--,--,--


WEB内覧会::玄関

2010,06,04

2010_06_04_01.jpg

ファブリックパネル制作と供に♪我家の玄関をご案内してみます。
とは言え、至って普通で特にアピールできるものは本当にないのです..。

2010_06_04_02.jpg

決して広いとは言えない玄関・・・。
でも狭いお陰で掃除は楽です。笑
ホール左側の扉は半畳のクローゼットになっていて、コートやマフラーなどを収納しています。
それと来客用のスリッパとか。(あ、デカ花瓶なんかも入っていたりする>バケツもあったかな?笑)
正面のガラスブロック部分は最後の最後まで、普通の「窓」にするかどうか悩んだ所でした。(ガラスブロックって意外に高い...!!)
多分おしゃれっぽい窓とかにしたらそれはそれで素敵に仕上がったとも思われますが、これで正解!明るいし、カーテン等を付けなくていいので煩わしさはありません。

次に。。。

2010_06_04_03.jpg

下駄箱の上に適当に置いていた趣味のものを撤去してファブリックパネルを設置してみました。
作り方はネットで検索すると色々出ているのでそちらを参考に。
断熱材・・・?かどうか分りませんが、発泡スチロール風な厚みが3センチのボード(910ミリ角で680円 by-H.C.)を使用。(白い発泡スチロールのボードもありましたが、それだとキメが粗いのでこちらを購入。。)

2010_06_04_04.jpg

B.生地をあててみたら若干ボードの色が透けて見えたので包む前に白い紙を貼りました。
C.ボードの裏側に深さ半分くらいの切り込みをカッターで入れたら布をその隙間に押し込んでいきます。(和裁用の絹ヘラ?を使いました)
D.なるべくピンと張れるように生地を少し引っ張り気味にするとキレイに張れます。

完成!
2010_06_04_06.jpg
次回制作は、板+タッカー編の予定です♪



↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

  1. mimi* | URL | -

    いや~んe-265 素敵ですよ~!!!
    凄く明るい玄関ですね! 狭いというよりか丁度いい広さじゃないですか??
    広いからいいってワケでもないし。
    靴箱が白だからファブリックパネルが引き立ってますよ~!
     
    ☆5つ!
    したいくらい(笑)

  2. mimi* | URL | -

    ごめんなさいッ 上のコメのハート間違って打ちましたe-263
    正しくはe-415です~

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53mimi*さん
    ありがとうございます♪
    この壁面にはキッチンで作ったタイプと似た様な感じでシェルフを作ろうと計画していたんですが、
    流行にはやはり流されるものですね、、
    作成は案外楽しく簡単に作れたのでしばらくハマりそうですw

  4. なっちゃん | URL | w2OyTPPU

    ガラスブロック素敵ですね~♪
    とっても明るいし、雰囲気もgoodです!!
    ウチもトップライトとともに、こんな感じも採用したかった!!

    タイルの色もスッキリしているし、明るく見えて好きです!

  5. | URL | amXlFcx2

    e-53なっちゃんさん
    ガラスブロック>リビングの壁などにもアクセントで使いたかったのですが、
    予算が合わなかったのでそこは断念しました(;_;)
    白っぽいタイルは正直汚れが目立つんですーーー!
    何となく予感(汚れる)はしていましたが、実際に使ってみないと気が済まなかったと思うので仕方ないです・・アハハ、、、苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/99-caf77ea8
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


