--,--,--


宿根草の庭づくり

2010,05,12

隣家(実家)との境界の空いたスペースは、家屋で程好い影が出来る半日陰の状態になってくれるので、
暑さに弱い耐陰性のある植物の絶好の住みかになります。

2010_05_12_1.jpg

草花の虜になったのは10年以上も昔。。
始めた当初は目に飛び込んで来るそれらを片っ端から買いあさり、“団子より花!”の時代は結構長く続きましたが、
さすがにここ数年はスタミナ不足でお世話をするモチベーションも右肩下がり調子。
必然的に「無理しないガーデニング」がテーマになった今は、100%放置でも丈夫に育つ宿根草の庭づくりを夢見るようになりました。
旧居でちまちま溜め込んだ宿根草たちは、窮屈な鉢から1年ぶりに露地に放れて本来の姿を取り戻したようでした。


[Before]
2010_05_12_2.jpg
旧居から運んだ鉢(宿根草・多年草類)

2010_05_12_3.jpg

まずは芝を剥がすところから(T_T)
あまりお金もかけられないので、ブロックもレンガも旧居から全て持ち込みました。
(地中深く埋まっているのを掘りあげ、、、これがまた老体にはきつい作業で。笑)
当時と今の趣味のズレは我慢我慢・・・!
まだまだスカスカのダサダサガーデンですが、少しずつ理想に近づけたらいいなーと(´∀`)


庭のその後・・・
■続・宿根草の庭づくり http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-97.html

■宿根草の庭 http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-158.html


&・・・

ウッドデッキの目隠しも同時進行で気張りましたw
2010_05_12_0.jpg

西側はアパート、ということで目隠しルーバーラティスを設置。
HCではブラウンしか売っていないのでホワイトペンキでペインティング。....必死!




&・・・まだ未完成な勝手口には、屋外用ゴミ収納庫を手作りしました。

2010_05_12_4.jpg
2010_05_12_5.jpg

制作費:約2500円

2010_05_12_6.jpg
ここまで来ると....蓋の裏側を塗るのが面倒になりリタイヤ。笑(いいのか?このままで)


&・・・

先日、夫実家メンバーをお食事に招待しました。
例のパーティーモードはこんな風。。。

2010_05_12_001.jpg
2010_05_12_002.jpg


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ


コメント

  1. mimi | URL | -

    パーティモード楽しみにしてました~
    こんな風に出来るなんて!
    いつもながら素敵です~e-265
    ご飯を食べながらワイワイ盛り上がりそe-420

  2. | URL | amXlFcx2

    e-53mimiさん
    何か中途半端な写真ですみません、、、
    (お料理ないとパッとしませんねw)
    和室小上がりがあと数センチ低いとテーブル段差がなくなり
    フラットになったんだろぅな..と。。。
    そこまで計算するべきでした~(;_;)

  3. なっちゃん | URL | w2OyTPPU

    お庭もお引っ越ししたんですねぇ。
    ウチは鉢を何点かと、地面に植えてあったローズマリーを引っこ抜いて
    もってきました。
    ローズマリーは枯れかけて(最近復活気味?)しまったので、
    挿し木で増やしています(笑)

    宿根草は毎年
    『おぉ。今年も会えたね♪久しぶり~。』
    という嬉しい気持ちになれるのが好きです♪

    パティーモード、やっぱりいいですね!
    とっても使い勝手がよさそうですし、
    椅子派と畳派がいても両方くつろげますね~♪

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53なっちゃんさん
    全てのお引越しはさすがに無理だったので、
    半分テイクアウトで残り半分は置いて来ました。
    ローズマリー、いいですね~~
    私は相性が悪いのか、うまく育ってくれたためしがないです(;_;)
    ハーブも多年草が多いですよね。
    中には増えすぎて他の植物の生態系に悪影響を及ぼすものがあるので注意ですが、
    今年はまたバジルとサンチュの葉を育てる予定です^-^

    >椅子派と畳派がいても両方くつろげますね

    うちの親も夫の両親も年老いているのでやはり椅子が楽だと言ってました。
    お座敷でも掘り炬燵式で座れるタイプだと◎だったんでしょうね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/96-35cafa03
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


