--,--,--


Web内覧会:和室リビング

2010,04,12



ようやく片付いた和室(リビング)の公開です。
広さは畳六帖+板の間約1帖(縦長に)=7帖。
この機会に、古くなっていたテレビボードと座卓も思い切って新調しました。
(今度こそミスのないようサイズはしっかりチェック!笑)

ここで悩んだのがテレビボードと座卓のカラーバランス。
ボードを木目調のナチュラル系にして座卓を真っ白にするか、二つとも木目調かもしくは全て真っ白....??
散々悩んだ結果、決め手になったのは座卓(コタツ兼用)がポイントになり..
(“コタツ”は特に意識していなかったのですが、デザインと予算が合致した座卓+コタツのこちらになりました:ちなみに足が内側に斜めってるのは画像の歪みではありません。こういうデザインですw)

例えば、(あるかないかは分りませんがもしあったとしたら?)
このコタツにあたりながら鍋を囲む....というシチュエーションを考えた時、、、。
テーブルの天板色は白よりほんわか色の木目調が落ち着くのかな~。。なんて妄想しながら。
全て真っ白もカッコイイなーとも思いましたが、夫に(頭が痛くなる...)とか言われそうなのでやめました。笑
ボードは結局ホワイトを選びましたが、爽やかでスッキリ。やはり白にして良かったです^^
お掃除の煩わしさを考えて、足がなく(隙間がなく)埃が入らないようガラスの扉がついているもの、座卓は真っ先に目に飛び込んで来るので、重過ぎず、できるだけシンプルな形のものをと考えました。

2010_04_12_02.jpg

建築中に すごく気になっていた この小上がりの高さも全く違和感なく、ダイニングからの目線も気にならず、結構いい感じに馴染んでいます。
そしてダイニングテーブルをズリズリ引っ張ってこの座卓もズズズーと手前に寄せて二つを合体させるとパーティーモードになるんですよ。
それは後日公開....






でき......




るといいなぁ、、、^^;


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ


コメント

  1. なっちゃん | URL | w2OyTPPU

    小上がりの畳スペースっていいですよねぇ。
    家も迷いましたが小上がりの畳スペースの
    方向性は寝室のベッド代わりに
    なってしまいました(笑)

    スッキリしていてとってもいい和室!!
    畳も縁がないのが洋室とのつながり感を壊しておらず
    とてもいいです。
    吐き出し窓はカーテンではなくシェードですか?
    収納もたくさんありそうで使い勝手がよさそうです。

    以下連絡ですがお家づくりブログの更新をやめる事になりました。
    詳細はブログに書いてありますが、
    リンクさせていただき ありがとうございました。
    私の方の更新はありませんが、引き続き愛読させてください!
    よろしくお願いします。

  2. mimi* | URL | -

    素敵e-266
    シンプルでカラーコーディネートもとってもいいですね!
    タタミの小上がりっていいですね~
    うちは坪数の関係上取れませんが・・(泣
    パーティーモード・・気になりますe-343
    ぜひぜひUPしてくださいねe-277

    ☆ッ

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53なっちゃんさん
    小上がりの畳って、人によって使い方は様々のようですよ^^
    うちの場合は(私は)下の収納スペースが気に入っていて、でも肝心の畳にのんびり座って...ってはまだやってないんです^^;

    >吐き出し窓はカーテンではなくシェードですか?

    はいシェードです。
    この部分だけはハウスメーカーで頼みましたが、予算の関係で他の部屋は自分で調達しました(;_;)

    ブログ、やめてしまうのですか?
    残念です。。。
    私の方はまだしばらく続ける予定ですので、(更新は多分“カメ”ですが、、、)
    いつでも遊びにいらして下さいね。お待ちしています♪

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53mimi*さん
    パーティーモード。。。。
    実際、パーティーなんて滅多にないんですが、、(見栄張ってますw)
    でも若干の友人達の招待を予定しているので、
    もしタイミングが合えばご案内したいと思っています。
    でもあまり期待しないで下さいね。ごめんなさいm(._.)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/88-50aa9659
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


