--,--,--


5分で出来る!お風呂窓用目隠しカーテン

2010,04,02



我が家の浴室窓は型ガラスではなく磨りガラスになっています。(参照ページ↓)
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-13.html

目隠し用のブラインド等は、
時間の経過と共に劣化して行くとカビ対策が困難になる....
  
  (ブラインドに付着したカビに、直にカビ取り剤を吹きかけていたので
  徐々に表面のメッキ?が剥がれて悲惨な状態に、、^^;;)

という旧居時代の経験から、初めから付けるつもりはありませんでした。。。が、、
何もない無防備な状態でいいのか?ととても気にはなっていて、
引越しした日には夫に外に出て確認してもらったり。
(結果は意外にも何も見えない....)
でも、お隣がアパートだということもあるし
うーん。。。やはり不安はつのるばかり....(;_;)

そこで試しに作ってみたのはビニールカーテン。!

2010040203.jpg

用意するものはお馴染み→「まっ白なテーブルクロス」と「カーテンクリップ」。各100円。。
(このカーテンクリップは突っ張り棒のポール用なので普通のものよりリングが大きいです。)

テーブルクロスを窓枠に合わせてカット(カッターで切りっぱなし)。ビニールなのでほつれの心配もなし。
クリップを挟んで....あとは家にあった突っ張り棒に通せば出来上がり!
ただ切っただけなのになかなかいい感じ♪
汚れが酷くなったり型崩れするようになったら、気軽におNEWと交換できるのも良いかな☆

2010040202.jpg

これで今夜からは安心してお風呂に入れます~。。。(´∀`)

【関連最新記事】
お風呂窓用目隠しカーテン:経過報告
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-201.html


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ


コメント

  1. mimi | URL | -

    ナイスアイデアe-287ですね!!!
    お風呂の窓ってブラインドだと掃除が大変だし、
    かといって何も付けないと影とか見えるだろうし・・・
    私も新居の窓、どうしようか悩んでたとこです。
    アイデア頂きます~e-266

  2. | URL | amXlFcx2

    e-53 mimiさん
    浴室用のブラインド、専用のものでも時間が経つとカビが付着したりしてお掃除大変ですよね。
    私も経験があるので今回はやめました。
    窓に直接貼る目隠しシートも考えたのですが、
    新しい窓に“貼る”ということに抵抗があり、、^^;
    結局、安くていつでも取替えが利くビニールカーテンで。
    シャワーカーテンなんかでも代用出来そうですね♪

  3. いづみ | URL | -

    こんにちは!

    お風呂 窓 カーテンで検索したら5分って書いててとびついちゃいました!

    これから100均に買い物行って、早速マネさせていただきます。

    他の記事も拝見しておりますが、とっても参考になり助かります。

    新居に移ったのでマネッこばかりになりそうですが・・・よろしくお願いします。

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53いづみさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。

    我が家のコレ、今も現役です。^^
    (‘持ち’が割りと良いですw)
    たまにポツポツとカビらしき汚れも付きますが、
    カビ取り剤で速攻キレイに再生しています。

    使用したテーブルクロス、
    当時購入した時は確かこの白しか無かったと記憶していましたが
    最近、ポップな柄モノも増えて来たみたいですよ。
    お気に入りが見つかるといいですね!

  5. にこもこ | URL | bs0BigrY

    いいアイデアありがとうございます。

    いいアイデアありがとうございます。
    これってダイソーかセリアかどちらの100均ですか?
    おなじクリップ、真っ白なのが希望です。
    もしおぼえていらっしゃいましたらおしえてください。
    よろしくお願いします。

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53にこもこさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。

    このクリップはダイソーで買いました。
    お店によって品揃えが若干違ったりしてますが
    先日お店をのぞいたらこちらではまだ置いてありました^^
    在庫あるといいですね。。。

  7. tellmetrue | URL | DoOxvFLo

    いいアイデアです。質問があります。

    最近ユニットバスにリフォームしました。ユニットバスの窓枠はへなちょこでタイルのようにはネジ止めが出来ません。工事屋さんがつっぱりタイプのカーテンを探してきてくれましたが、耐荷重に不安があり断りました。質問ですが、
    (1)つっぱり棒がずり落ちることはありませんか?つっぱり力をあまり強くするとプラスチックの窓枠が変形するのでは心配しています。
    (2)クリップはステンレス製ですか?鋼鉄製ですといずれさびが出るのでは心配しています。

  8. | URL | amXlFcx2

    e-53tellmetrueさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。

    ご質問のお返事として、のちほど最新記事でご報告させていただきますので
    暫くお待ちください。。。。
    よろしくお願いいたします☆

  9. まぁこ | URL | -

    はじめまして♪

    古い記事に書き込みですみません・・・

    すごい簡単でいいアイディア!ぜひマネさせてくださいm(__)m

    とってもすてきなお家で憧れます♪
    我が家も今建築中なので、インテリアとか参考にさせてもらいたいです♪
    我が家もメープルの床です♪

    1つ教えていただきたいことがあります。
    今キッチンの通路幅で悩んでいます。
    我が家もキッチンのシンクの後ろに冷蔵庫が来る予定です。
    で、キッチンから背面収納まで、キッチンから冷蔵庫までの距離はどのくらいありますか?使い心地も含めて教えていただけると助かります。

  10. | URL | amXlFcx2

    e-53まぁこさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。

    キッチンの通路幅....
    毎日使う場所なので気になりますね。。

    我が家は冷蔵庫が手前で、カップボードがその奥に並んでいます。
    1.シンク←→冷蔵庫は78cm、
    2.シンク←→カップボードは1m10cmでした。

    ま、確かに冷蔵庫間の78cmは広いとは言えませんし、冷蔵庫の開け閉めをしている時は、二人すれ違うこともできません。
    でもいつもそのような状況になってるわけでもないですから
    78cm....という数字を意識しなければ、それほど“狭い”という感じはないですね。
    また、
    一般的な廊下の寸法の3尺(本来は90cm~1mですが、実際のサイズ(内寸)は80cm程度です)の幅に近いので、こんなもんかな?と。
    でもこれが、カップボードの方までとなると狭く感じてしまうかも知れません。
    ・・・
    1m10cmというのは、カップボードの引き出しを開けて、尚且つ、反対側にあるシンク下の収納(こちらも引き出しタイプ)も開けた時、真ん中に立っても動きが取れる、ギリギリの幅だと思います。。。

    参考になりましたでしょうか?...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/85-44462eb7
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


