--,--,--


予定外の出費/炊飯器編

2010,03,07

炊飯器を買いました。タイトルのとおり、予定外出費です。(;_;)

2010030701.jpg

妙な話ですが...
この住まいと『お別れ』が決まった頃からやたらと壊れまくるアイテム続出で、
タクシー料金メーターのように、目的地に到着...!と同時にカチャッと上るみたいな?そんな感じにも似ています。笑
(もう少し頑張って欲しかった...)
大きいものでは昨年の春にボイラーが故障し丸ごと交換するハメになったり、床暖房のスイッチのON・OFFはおバカになって、各部屋ごとの切り替えも出来なくなってる状態だし、1Fのトイレの流れが悪く(現在も)数回流さないと綺麗にならない始末。
おまけに蓋も破損してしまい(2度目)発注はしたものの、便器自体がすでに廃盤になっているため取り寄せることが出来ないことが分り、ずっと蓋なしで使っている..という現状です。
(売却する際に便器は丸ごと交換するのでしょうからそのまま放置です^^;)
サイクロン式掃除機は毎回フィルターお手入れサイン点滅、吸引力低下+吸い残しはもはや仕様...(T_T)
リビングの電気は接触が悪く本体ごと交換して...(2台)
電球は切れに切れ、昨晩も流し台の手元ライトが切れました。
不思議と家電類って壊れる時のタイミングが合ってしまうものですね。
我が家はあちこち今こぞってガタが来ています...。

さて。炊飯器の話に戻りますが
朝、台所に行くと、出来てるはずのごはんが炊けてない。
また予約忘れたかな...?と近寄ってみるとこんな表示が。

2010030702.jpg

何ですか?E 12って?・・・
取り説を見るとなんと

故障です。
お買い上げの販売店または弊社のお客様ご相談窓口までご連絡ください。


って、ちょっと待ってーーー!いきなり故障ってーーー!心の準備がまだーー!(TДT;))))

しかし、故障した日がたまたま休日だったから良かったものの、平日だったらもっと発狂してたかも。爆
(急遽、鍋に移し変えて炊きました)
修理に出す時間もないので大急ぎでおNEWの購入はしましたが、、
今回のこの壊れた炊飯器、おいしいご飯が炊けていたし自家製のヨーグルトなんかも簡単に出来たりしていたのでとても気に入っていました。
内釜のテフロンの剥げも酷くなって来てはいたけれど、それこそ内釜だけ新しいものにしようと思っていた矢先の出来事だったので本当に残念です。
それに何と言ってもまだ4年しか経っていなくて、壊れるにはあまりにも早すぎました。



・・・

で。
『買う』となったら早速ネット徘徊!w
どうせならお洒落っぽいのがいいなーと←気持ちの切替わり早っ!!笑






↑これいいですね~~。。。スタイリッシュでステキー!


最終的には価格と口コミレビューなどを参考にして決めました。
それにしてもただでさえ物入りなこの時期、これ以上の散財が続きませんように。
今週末の引越しまで穏やかに暮らしたいw


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ




コメント

  1. てつぽん | URL | -

    はじめまして
    炊飯器、4年でこわれましたか。我が家は2年です。どういう使い方していたのでしょうか。
    応援ポチッ

  2. | URL | amXlFcx2

    e-53てつぽんさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます。

    >どういう使い方していたのでしょうか。

    使い方は極々普通に・・・マニュアル通りに使っていました。
    ヨーグルトは“健康メニュー”という機能があり、専用の器具が付属で付いていました。(年に数回使用)
    ごはんも美味しかったし、ヨーグルト以外のメニューも試す前に壊れてしまって悲しかったです。。

    2年、、、ですか....
    早過ぎますね(;_;)

  3. なっちゃん | URL | w2OyTPPU

    Panasonicの同じような炊飯器、私も土曜日まで使っていました(笑)
    もう、半年ほど前から予約は出来ない・通常炊飯はできないで、
    早炊きのみ可能って感じでしつこく使っていましたが、
    やっと買い換えました(笑)
    炊飯器の寿命って案外短いのねぇ~。(購入して5~6年ぐらいでした。)

    玲さんカッコイイ炊飯器買いましたねぇ!!
    ステキ♪
    私は内釜が土鍋加工ってのを量販店で買いました。
    お互いに長持ちしますように!!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | URL | amXlFcx2

    e-53なっちゃんさん

    >Panasonicの同じような炊飯器

    え!?....このメーカーだったんですか?..汗w

    最近のものは進化している割には持ちが悪くなって来てるんでしょうか?
    昔使ってた炊飯器は確か10年位は全然余裕....だったと記憶しています・・

    >内釜が土鍋加工ってのを量販店で買いました。
    土鍋で炊くと美味しいですもんね!
    我が家のおNEWのは外側が銅加工されていて、『大火力銅釜』と筆文字っぽい字で大きく書いてあるんですよ。笑
    このボディーからは想像付かないと思いますが( ̄m ̄* )

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53鍵コメさんへ
    はじめまして。
    コメントありがとうございました。
    楽しく読ませていただきました...って、、すみません・汗
    資金作り頑張って下さいね。
    私も陰ながら応援しています☆w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/80-8d1316ee
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


