--,--,--


ブサイクなのはご愛嬌

2009,12,24



苦手だけど嫌いではないスイーツ作り。
なのでクリスマスケーキは毎年手作りしています。(というわりには全く腕が上達しない)
ベースにするケーキ>ロールケーキとシフォンケーキ、迷いに迷って(と言ってみたくて。笑)結局ロールケーキでデコしてみました。

4、5日前からレシピを探し、動画も探し、頭に叩き込んだつもりでいたのに、
天板に生地を流し込んだあとの空気抜きの“トントン”を忘れ、
ロールにする時の巻き始めをしっかりしないと中に空洞が出来るので要注意、が飛んで、
イチゴも奮発したのはいいけれど逆に大き過ぎて扱いにくく....
結果このようなブサイクに。
本当にセンス無いなーとつくづく、、滝汗、、

・・・
ロールケーキの両端をカットして、味見ついでに食べながら
この今の住まいでのクリスマスは今年が最後になるんだなーとちょっぴり感傷的な気分になった

のは束の間。
ん?なんだこの胃もたれっ!?
端っこ食べ過ぎたか・・・w
と言いつつも、夜もがっつり食べてしまうんですなーこれが。ヤレヤレ

↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント

  1. さよ | URL | dCovQ0C6

    530km運転して、食べに行きたかったです!!
    この美味しそうなケーキを!!
    自分で作れるなんて羨ましい~♪
    生クリームも綺麗に塗れているではないですか!!
    いいなぁ~器用で。

    今のおうち、この年末年始が最後なんですよね。
    いつもより感慨深く過ごされるのでしょうか?
    受験生いらっしゃるので、忙しいかな?

    ことしもあと数日…良いお年をお迎えくださいね♪
    来年もよろしくお願いいたします~m(__)m


    ※関西ではペアガラス、デフォじゃないですよ~
    我家はオプションで2階だけペアガラスにしました。
    他は、いつでもペアガラスにできるように、
    サッシだけペアガラス対応のものにしたました~(これもオプションで!)
    雪国は、車も「寒冷地仕様」とかありますもんね…

  2. | URL | amXlFcx2

    e-53 さよさん
    そうそう!生クリームを塗る作業...難しいですよね。
    これも何度も塗り直していたので最後は柔らかくゆるくなり出し
    いい加減諦めた状態ですw

    >今のおうち、この年末年始が最後なんですよね。

    実際はまだしっかり実感は涌かないんですが、どうでしょう、
    多分大晦日の日、家族でそんな話になるかと思います。。。

    ペアガラス。
    あ~そっか~...考えてみたら..
    こちらは寒冷地でペアガラスの“オプション”は無条件に付けるのが基本になっているのかも知れません。
    なので全国的にはやはりペアガラスはオプション?なんですよね?きっと(すみません、変なこと言って^^;)
    こちらはペアガラス、またはペアサッシとかにしないと冬は結露が出て大変です。
    車も寒冷地仕様のもの、そして雪道に強い4WDも当たり前なんです。(私は4WDの軽に乗ってます)
    まー色々と余計にお金がかかる地域です。苦笑

    春にこのブログを立ち上げて、あっと言う間でした。
    さよさんともお知り合いになれて本当に嬉しく思います。
    こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね♪
    良いお年をお迎えください。。。





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/69-cc15fad1
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


