--,--,--


まずはパントリーから

2009,10,18



どうしようどうしよう・・・と思いながら、なかなかその気になれなかったここ数日。
でもこのまま、のほほんと過ごしている時間がとても勿体無く思えて来たのも事実。

休日。
空気の入れ替えをしに行くついでに、ちょっとずつでも運べるものがあったら運びたいと..
ここでやっと重い腰が上がり...



―小移動はじめました。―


(※シンクから若干“動線”はズレますが許容範囲と受け止めてます)

09101802.jpg

まずはパントリー(食品庫)から攻めようかと。
出番の少ない/使っていない食器・調理器具等、
普段使いから外れたものを掻き集め、少しだけ移動しました。
それにはまず、現在使用している棚等の流用セッティングから。

①正面の可動棚の下に②のように、今使っているチェストの引越しを敢行しました;;;;
②チェストは、仕切り違いの2段重ね。③(天板を使用すると横並びでも使用可)
二つ並んだ(分割した)チェストの横に、キャスター付きの棚を配置。③④
思えばこのシェルフ④、2000年に我が家に初のPCが登場した時に、プリンターやらスキャナーを置くために調達したもの。。。
⑤、チェストとシェルフの間、とても微妙な位置関係ではありますが、チェストの扉は何とかこの状態で開け閉めは出来るので良しとしようかと。

09101803_00.jpg

さて。
リアルタイムでガンガン使ってたチェストの代替はいったい・・・・
そうです、まだ“旧家”でもそれなりの暮らしはいて行かなくてはならないので、それなりの道具は必要不可欠なわけで。

家具回帰。
09101804.jpg

beforeチェストの代替は、
むかーーし使ってた、今は納戸の奥で、タンス化?していた食器棚の上部分を復活させました!after...
カラーだと思いっきり生活感丸見えでお恥ずかしいのでモノトーンにしてみましたら、
なんかめっちゃ、、




昭和テイストーーーーー(゚Д゚;)!!




あくまでも
仮置き
でも、、、

くぅぅーーーー、、、!不本意。 笑




来年の3月まで、この昭和チックな雰囲気で辛抱、我慢しなきゃいけないんですね(;_;)ぅぅぅぅ


にほんブログ村 住まいブログへ




コメント

  1. masami320 | URL | -

    お疲れ様です。
    ついにスタートですね!!
    二重生活大変ですけど新居は天国ですよ~
    新居を楽しむための修行(?)と思って私も頑張りましたが
    無理しないで頑張って下さいね~^^

    パントリー位置全然問題ないですよ~
    むしろ便利なんじゃないですか???

    結構広いですよね?????
    楽しみですね~

  2. 玲 | URL | -

    e-53 masami320さん
    ええ!やっとモゾモゾと動き出しました。笑
    今日も引き続き納戸の整理をしたら、
    殆どゴミを溜めていたのに等しく不要なものばかり。
    可燃・不燃合わせて大袋4つも出ましたーー(>ω<、)
    その他にもゴミ袋には入り切れない大物もw
    (すでにくじけそうです...)

    パントリー。。
    階段下全て充てたので、以外にスペース取れました。
    今度は“ゴミ”を溜めないように日頃から整理整頓意識しないと、、、、ですね。汗

  3. なっちゃん | URL | w2OyTPPU

    こんにちは。
    いざ移動始めると、思い描いていたことと『あれれ?なんか違う・・・。』
    って事もでてくるんでしょうかね?
    パントリー位置、ウチも動線ちょいとはずれています。
    階段横なのも同じ感じです。

    今はお引っ越しにはよい季節ですので
    荷物の移動、がんばってください!
    ウチは1月引っ越し予定。
    降雪地帯ではないけれど、寒そうで
    考えると今からテンション↓↓↓です。

  4. さよ | URL | dCovQ0C6

    す、ステキすぎる~
    パントリーに住まわせてください!!(*^_^*)

    ジャストにワゴン、はまりましたね。!
    こういうピタッとハマった所を見ると、自分ちじゃなくても感動します。

    我家も玲さんちの階段のように、けこみ(?)と、けあげ(?)の色を変えたかったです。
    キッチン、全て白で素敵!!
    来年、引っ越すまで、私が住んであげますよ~!!


  5. 玲 | URL | -

    e-53 なっちゃんさん
    キッチンからそのまま一直線のラインで繋がるパントリー・・・・
    よそのお宅(ブログ)でそんなお写真を拝見しながら
    (いいわ~便利そうで~)と呟き。。。
       建ててからでは遅いんですけどね。^^;;
    1月引越しですか~....確かに寒そうですが
    荷物の運び出しや片付けなどで体ホカホカ。。良い運動になるといいですね!

  6. 玲 | URL | -

    e-53 さよさん
    ここのレイアウトを決める際、既存のチェストが使えるように設計士さんに一応お願いはしてありました。
    でも特別工夫を凝らした訳ではなくて、設計が出来てチェストのサイズを測ったら入った(?)・・みたいな感じだったと思います。
    (いや、もしかして設計士さんの努力かな、、^^;;)

    >けこみ(?)と、けあげ(?)の色を変えたかったです

    けこみ(白)と踏み板?のことでしょうか??(私の勘違いだったらごめんなさい)
    (暮らし系のブログを始めてから、専門用語が耳に入って来るようになり、とても勉強になってます)
    実は踏み板も白にして“真っ白な階段”にしようと思った時期(打ち合わせ)もあったのですが、
    将来(老後)のことを思い、真っ白だと境が分らなくて足を踏み外しそう?....と思ってやめました。笑
    けど真っ白。。いいなぁ。。....やっぱり好きですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/56-010340ac
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


