--,--,--


起点の整頓

2009,10,10

我が家の『起点』と言えばおそらく電話機周辺。
そこには予定を書き込むためのカレンダーと、息子(中3)の学校のお便り等がコルクボードにベタベタと貼り付けてあります。
就寝の前に、そして朝の始まり時に何気に手紙やお知らせ等を確認したり。
今度の新居も起点はやはり親機の電話を置く予定のここ。



ここはダイニングと、そこから繋がっている和室(リビング)のちょうど真ん中辺り。
091010_04.jpg
どちらにいても、電話を取ったり予定などすぐに確認できるように決めましたが、
今の現状を思うとちょっと不安が過ぎったりしています。
だって今、こんな状態なんですもの、、、、
驚かないで下さいね、、汗



ジャーン!!(* ̄∇ ̄*) ガーン!!( ̄ii ̄)
091010_03.jpg

すみません!お見苦しい画像で誠にお恥ずかしい。。
これ以上引いたアングルではとてもじゃないけどお見せできないので(滝汗)
(ご覧のみなさまも、ぐれぐれも‘引かないよーお願いします’爆)
新居の画像で置き換えさせていただくとここになります。

091010_02.jpg
キッチンのレンジの裏側

そう。ここのスペースって何か貼りたくなってしまいますが、
でも今度こそ、ここは美しくキープできるように工夫したいと思ってます。^^;
で、再び話は戻りますが、
皆さんはこんなふうな書類などをどうされてますか?
中3ともなると受験生でもあるため、学校からのお便りは益々増えて来る時期にもなりましたし、結構大事な内容のものが多くて、
引き出しやファイルなどに納めてしまうと(習慣もあって)つい忘れてしまうような気がしてなかなか整理が出来ずに結局ペタンしてしまいます。
勿論、新居に移った後はコルクボードは撤去して、電話機周辺はスッキリまとめたいと思っているんですが、イメージが全く涌いて来ないので悩んでいます。(;_;)
見た目がビューティーで乱雑にならず、尚且つ絶対忘れないような書類のおさめ方。
何か良いお知恵があったらご教示下さい。
よろしくお願いします!

住まいブログ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



コメント

  1. さよ | URL | dCovQ0C6

    NGの場所に貼りたくなりますよね…
    前の住まいでは、NGの場所に電話とカレンダーを置いてました。(^^ゞ
    玲さんちと同じように、キッチンカウンターの向こうに
    ダイニングテーブルを置いていたので!
    ここ、便利なんですよねぇ~(*^_^*)

    リビングダイニングには、クローゼットありませんか?
    我家はクローゼットの扉の内側にマグネットシートを貼って
    手紙類をベタベタつけてます。こんな感じ↓
    http://sayo34sayo.blog86.fc2.com/blog-entry-44.html

    それもできないとしたら…
    コルクボードは、茶色で目立つので、壁の色と同じ、白いボードを探す。
    マグネットボードとか、 masami320さんの所で紹介している
    IKEAのボードにするとか…

    又は、手紙を縮小コピーする。
    お手紙の重要な所だけ切り抜く。

    両方、以前の住まいでしてました。

    すっごく難しいですよねぇ~ 
    受験が終わるまでの半年間、諦める?

    私も考えてみますね~


  2. 玲 | URL | -

    e-53 さよさん
    早速拝見させていただきました。すごい!!!の一言。
    見ててこちらも気持ち良くなってしまうほどでした~(´∀`)
    まずは既成概念に囚われない自由な発想が出来るように、頭を柔らかくしないとダメですね。笑
    扉を開けたところにマグネットシート・・・>思いつかなかった!ナイスです!
    我が家の場合は↑画像の中に描き込んだ“チェスト”がその役割を果たせそうな?・・・?
    微妙ではありますがもっと考えてみますね。
    コルクはええ、、あれはやめますわ( ̄m ̄* )
    もしボードを使うなら、そうですね、masamiさん宅にあるようなオサレなのがいいです。
    ただ、、、こちらにはIKEAはないのでIKEAネットで探すしかないのが、悔しいーです(\益/) (ザブングル加藤ふうw)

  3. さよ | URL | dCovQ0C6

    大事な情報の詰まったお手紙なので、難しいですよねぇ~
    目に着く所じゃないと意味がないですし・・・
    masamiさんと同じikeaの物は
    http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/10114874
    だと思います。(masamiさん、ごめんなさい!)

    ikeaの商品を扱うネットの通販は、凄く高いので、
    私で良ければ、代理購入しますよ~ 
    しかし!IKEAの送料は高いのでその点をご理解いただければ…
    この商品じゃなくても、気になるのがあれば言ってくださいね。
    私はちょくちょく行っているので、遠慮は無用です♪

  4. 玲 | URL | -

    e-53 さよさん
    お気遣いありがとうございます。┌○ペコリ
    こちらでも色々調べていたらIKEA通販のサイトが結構ヒットしました。
    送料は確かに高めですね。
    でもサイトによって全国一律690~800円(雑貨・小型家具等)...がありました。
    荷物の大きさや重さの制限はありますが↑どうでしょう?。。。

    あちこちのインテリア系のブログを徘徊していると本当にIKEAは人気がありますね。
    近くにあるなんて羨ましい限りです(´∀`)!!

  5. masami320 | URL | -

    こんばんわ~

    って私の紹介したボードを探してくださったんですね。
    さよさんありがとう~!!!!
    なんだか嬉しくなっちゃいました☆

    そしてさよさんの作戦すごい!!!!!
    私もカウンター下の収納の中に作ってみます。
    これでボードは美しくディスプレーとして使えそうです!

    玲さんもこの作戦を使えるキャビネットをおくって素敵だと思います!
    スッキリだし便利だし!!
    キャビネットの中に色々文房具なんかも置いたら
    本当にスッキリで使いやすいスペースになると思います。

    また新しいアイディアがあったら是非教えて下さいね~

  6. 玲 | URL | -

    e-53 masami320さん
    、、、、すみません、、さよさんと二人でmasamiさんのあの話題のボードで盛り上がってましたーー^^;
    私にとってはお二人供に、お手本にしたいセンスと生活ぶりが壺押し捲りで、サイトにお邪魔しては溜息ばかりw
    ナイスでイケてるアイテムが目白押しなので、今後の住まい作りにはとても参考になってます!

    ピエール様・・ですが。。。
    薔薇は私もまだまだビギナーなんです、、汗
    それでも数年の付き合いで解かったこと>薔薇は弱いけど強い。 です。 笑
    噂どおり病害虫の被害には遭い易いんですが、どんなに打ちのめされても年を越した所で一旦リセットされ、
    翌年は美しい新芽とご対面出来るので、そこでグン!と育成モチベーション上がります( ̄m ̄* )
    難しいけどその分楽しさ倍増です!
    お互い、綺麗な花を咲かせられるようガンバリましょうねっ^-^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/52-ff734ce6
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


