--,--,--


白い秘密

2009,09,02

最近はちょっとゴツい感じの和食器にそそられていますが
白の器にもまだまだ目が行きます。

090902001.jpg

Myご飯茶碗>底の部分からの繋がりが面白く、全体のフォルムがちょっと変わってるんです。
そしてこのご飯にはある秘密が・・・




普通のごはんに見えますが実はダイエットに持って来いなコンニャク入りごはんなんです。

09090202.jpg
↑クリック(コンニャク、見えますか?)

『I家の食卓』を参考にしていますが、ワタシ的にはどうしてもコンニャクの臭いが気になったので、ちょっとあることをしてみたらこれが大成功!
炊き上がって炊飯ジャーの蓋を開けた時に漂う、かすかなコンニャクの臭いはこれで消えました。

【作り方】
・ごはん3合に対して白コンニャク1個使用。(糸コンは分量が少ないので角コンがよろしいかと)
・コンニャクはあく抜きをしてみじん切りにする。
(フードプロセッサーでもよろしいです)

★ポイント(包丁/手動の場合)
開始5分経ったところで‘日本酒’小さじ1を振り入れる。
この時のコンニャクの大きさはおよそ5~7ミリ角くらい。
そのまま5分ほど刻んでいけばご飯粒くらいの大きさになります。
最後の仕上げで‘お酢’を小さじ1を入れ全体を馴染ませます。
研いだお米、刻んだコンニャクを入れて、その後いつもの水加減でスイッチON。

家族全員、コンニャクに気づくことなく食べております。うっしっしw
カロリーが茶碗1杯分→-66Kcalダウンしているのと食物繊維やカルシウムも普段の倍は摂れるらしいので健康にも良さそうですが、
やっぱり食べ過ぎには注意ですね。^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/38-cc66b1e9
    この記事へのトラックバック


    ♣ Recent Entries


