--,--,--


旬をいただいてます

2014,06,16



この時季でしか食べられないグリンピースごはんは、子供の頃から大好きでした。
毎年、実母が作ってくれるのが楽しみでしたが、
そろそろ我流で季節を味わうのもいいのかなーと思い
こちらを参考に作ってみました^^

→ ザ・グリーンピースごはん~基本レシピ

プラス、別のレシピに
さやを入れる炊き方もあったので、そちらも採用☆

2014061602.jpg

おいしく炊けて大満足♪


そして今が旬と言えば山椒の実...
自宅庭に数本の山椒の木があるのですが、
実を収穫したのはじつは初めてでした。^^;

冷凍保存すれば1年は持つらしいので
下処理をした後、
大さじ1杯程度を小分けにしてラップに包んで冷凍庫へ。

2014061605.jpg


今回はこちらも初チャレンジの『ちりめん山椒』(右)を作ってみることに。

2014061603.jpg

→ ちりめん山椒(山椒ちりめん)の作り方/レシピ

ただ.........味付けは良かったのに
下処理の段階で、相当辛かったので量を控え目にしたのがちょっと失敗。ピリッと感が物足りない、、、
もっと刺激があっても良かった!
次回は倍の量で作ってみよーっと。
ちなみに左隣はネギ味噌です♪
ネギの青い部分を細かく切って(今回は生姜のみじん切りも入れました)油で炒め、
酒・みりん・砂糖・味噌・(鷹の爪)で調理します。
(大葉味噌やピーマン味噌も絶品です!)
最近こういった‘ごはんのお供系’な常備菜がマイブーム^^




こちらの本も愛読してます♪


そうそう。。。
昨年漬けた梅酒もいい感じの琥珀色になっていました。
→ 【人生初の梅酒作り】

2014061604.jpg

たまにチビリチビリやってます~~ゥィィ


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/258-44df1e56
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


