--,--,--


使えるガラス急須

2013,09,22


つい最近までは冷えた麦茶がおいしかったけれど
そろそろあたたかい日本茶が恋しくなる季節になりましたね。



過去の記事でも少し触れたことがあるのですが。。。
我が家のお茶タイムは朝食の時だけ。って日が多いんです。

2013092101a.jpg

風情のある南部鉄瓶。
ほっこりしててかわいい。。
でも、これで頂く時は、もうちょっと時間に余裕がある時がいいなって思う。
それに、夫と私の二人分では一度の量が少ないのが残念、、(300ml)

という事情から
お茶の葉をミルでパウダー状にした‘粉茶’を愛飲するようにもなりました。

2013092102.jpg

ほんのちょっと(コーヒーマドラーに軽く一杯)入れて



お湯を注ぐだけ。
簡単に何杯でもささっと飲めてしかも健康にもいいし
何より経済的でもあります^^

ただ、
これはこれでしばらく続くと飽きて来て
普通に淹れたお茶の味に再びシフトして行ったり。(笑)

そこでたっぷり飲める急須が欲しくなるわけですが.........

こんなのとか


でもそれと同時に思い出したのが
かなり前に使っていたガラス急須の存在。
容量は400ml程度ですが、その100mlの差は大きい!
丁度良い量を一度に注げて嬉しくなりました♪
色もきれいだし、なかなかよろしいと思います^^

2013092101.jpg

そしてもう一つ思い出したのが
ダルトンのセラミック メジャーリング ジャグ。

というのも、
今までは湯冷ましなしで、
いきなり沸騰したてのお湯で飲んでいたので(ダメじゃん!)
熱くて飲めやしない(って当たり前^^;)

やっぱり湯冷ましも必要だわ~


のタイミングで食器棚の奥からダルトンジャグを!

2013092103.jpg

(そうだったーこれでいいよー)
500mlまで計量できるので十分 間に合います~♪♪





んなわけで。
今回は余計なお買い物をせずに何とか欲求は満たされました( ̄m ̄* )

唯一、
ガラスポットだけにスケスケなので
この年季が入ったヨレヨレの茶漉しだけは新調しました(笑)(208円)

2013092104.jpg
















↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/249-fa718881
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


