--,--,--


シーツで裂き編みマット

2013,04,08



たっぷり働いてくれたお疲れモードのフラットシーツを処分する前に
裂き編みマットにして再利用することにしました。




2013040802.jpg

1.ボックスシーツの上に重ねて敷いたりもしましたが、
縮んでサイズが小さくなってしまったので処分しようと思った二枚....

2.雑巾にするにはちょっと使いにくい気もしたので
裂き編みしてマットを作ることに。
端の折り目の部分は固くて編みづらそうだったのでカットしてから。。。

3.紐状に裂いたら毛糸玉のように丸めておきます。
こま編みで緩めにふんわりと編んでいく。

4.バスマットに最適!^^


※裂き方は出来るだけ繋ぎ目が出ないように1本の紐を目指して。
2013040803.jpg
2013040804.jpg

編む方向は長い辺に『目』を作るようにした方が良いです。
短い辺で目を作って編むと伸びやすいです。(経験済み)

2013040805.jpg

普通サイズのシーツが1枚+3分の1枚で
紐の幅は3cm。
(紐が太いと、充実のガッチリとした厚みが出ますが
しばらく編み続けていくうちに、指がこわばって痛くなりました、、。
紐の太さはもっと細い方が良かったかも(^^;))

こうして出来たマットのサイズは550mm×370mmでした。

素材は綿100%なのでさっぱりとした肌触りになると思うのですが、
シーツ1枚まるっとですから
洗ったあとはかなり重たくなるのでは?



・・・確実に重い^^;




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/240-787caa38
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


