--,--,--


塩豚にチャレンジ

2012,10,01




国産の豚バラブロック肉。
買い物に出かけた日がたまたま特売日だったので、
またチャーシューでも作ろうかととりあえず買ってみた。

でも~。。。

チャーシューって大量の醤油を使うしねぇ、、、
なんて考えていたら何となく億劫になって来て(^^;)

急遽、レシピ変更―。
で、ネット検索して見つけたのが『塩豚』でした。

いろんな作り方があるようだけど
私は塩を揉み込んだらラップできっちり包んだだけの方法で。。。
(ドリップは全く出なかった...)

7日目:調理直前の様子
20121001_2.jpg
○塩を揉み込んだらラップで包み、冷蔵庫で4日以上は 放置 寝かす。

仕込んだのが9/24月曜日の朝。
ということで、7日目にして実食...!となりました。

20121001_3.jpg

1cm弱くらいの厚みにカットしたら
油は引かずにフライパンでじっくり焼く。
途中、余分な油はキッチンペーパーで拭き取り、
もちろん塩味は付いているのであとはコショーをお好みで振り掛けるだけのシンプル調理♪
香辛料を変えたり、調理のアレンジを変えて色々楽しめそうなところもいいですよね!


こんがりと焼き色が付いたらOK。・・・・

お味はですね。。。。

見た目は結構いい感じ

20121001_4.jpg

だったけど

ーーーーーーーーーーんーーーーーーーーー。。。。

ちょっとしょっぱかった、、、。

今回は肉に対し、粗塩3%で作ってみたのですが
計りできちんと計らなかったのがいけなかったか?
(肉470gで塩約大さじ1杯)
1グラムでも多かったりしたらやはり影響あるんでしょうね。(;_;)



そんな折(仕込んだ後)

本屋で何気に買ったおつまみのレシピ本に
20121001_6.jpg

なんと偶然にも塩豚レシピが載っていて
そちらは塩分2%!!


うーーーん(ё_ё;)



塩分が気になるお年頃なので
次回はきっちり計って(2%)トライしてみようと思いました。
☆&レモンとマスタードなどを添えるとバッチリ?


※今日のお弁当のおかずにピーマンと一緒に炒めてみました。
20121001_5.jpg




※そうそう...先日のうみそら。
すっきりとしてクセのない爽やかなお味でした。
とても飲みやすかったですよ~~




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/222-061f072d
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


