--,--,--


落雪対策

2012,03,13

昨年の丁度今頃、屋根に積もった雪が落ち、
駐輪所の屋根とパイプをぶち壊わされて以来
ずっと対策を練っていたのですが

【こちら】
大雪の爪あと
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-150.html



当初は駐輪所を落雪の影響のない場所に思い切って移動....??、、、
という方向で業者にも見積を取ってみたりもして、
けどどこかスッキリと納得できず.....
結局秋まで悶々とした気持ちを引きずり
もういよいよ冬を迎える11月になって突然
あるものの存在が急浮上して来ました。



写真、分かりづらくて申し訳ないです。
おぉぉぉーー!な時も確かにあったのに撮り忘れましたm(._.)m

これはですね、おそらく『××××××××××』←商品名は確かでないので書かないでおきます。
電気のいらない雪止め装置です。(だと思います)
おそらく...と言うのは、
知り合い(親戚)に全てお任せ(丸投げとも言う・爆)しちゃったので詳しく聞いていないんです。
すんません!!

駐輪所移動+再設置予算より、こちらを導入する方が安く上がる!ってだけの理由で即決です^^;
それと、実際親戚宅でもこれをすでに付けていてお薦めされたのもあって。

2012031302.jpg

設置はこの北側と南側のウッドデッキに樹脂性の屋根を付けてしまった関係上、
南側にも数台付けてもらいました。
(3つの仕切りが1台分)


で 効果のほどは?

ピーク時は、この網の所に雪がせき止められる感じで積もっていきます。
網の目から僅かですが風が入って行き、雪を徐々に溶かして行くしくみだそうです。
なので確かに速攻では雪は解けて行きませんでした。
でも昨年のような勢いで
雪は一度も落ちて来なかったー!!(*゚▽゚)

以前の記事にも書きましたが、
駐輪所を壊された、ことも然ることながら
やはり、玄関下に直撃されるのが一番恐くて何とかしたかった。
これを付けたことで見事に一度たりとも落雪がなかったので
同じ悩みを抱えている方に、少しでも参考になればいいなーと思い報告してみました。

ただし、今年は昨年ほどは雪の量も少なかった気がしますし
製品にはメリット、デメリットもあるかもしれませんので
その辺りは充分にリサーチお願い致します。

【関連記事】
壁付けの四角いアンテナ
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-185.html



↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/194-8d628b05
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


