--,--,--


調味料の詰め替えと100円の戦利品(?)

2011,10,04

冷蔵庫内の調味料類―。
揃いのボトルに入れられ美しく整列しているその姿に
最近、刺激受けまくっています。
おしゃれブロガーさんたちの記事を参考にしながら
(あそこまで完璧には出来ないにしても....)
私も試してみたくなりました。

早速チャレンジ!!!




なるべくリーズナブルに、使い勝手が良くなることを祈ってボトル探しスタート。...
先週末は100円ショップを転々として、その甲斐あってか、思わぬ人気商品もゲット出来ました♪

・・・

一番に着手したかったのは粉末タイプの調味料類。
我が家では、コンソメ、鶏ガラスープ、中華あじ、
(ふりかけ(主にお弁当用)やお茶っ葉に至るまで)をよく使う割には湿気らせてしまう事が多かったので、
ある時を境にそれらを冷蔵庫で保存するようにしました。
しかし、容器の様々な形状のせいで並びがごちゃついたり、
口の部分が脆くプラプラになっていたものもどうにかしたかったので、
今回の詰め替えで、見た目だけでなく機能的にも改善したかったのです。

・・・

ボトルはやはり(まずは)100円ショップで探したかった。
地元市内のダイソーとセリアには残念ながら自分好みのものがなかったので
ちょっと遠出して隣街のキャン・ドゥまで足を運びました。

20111003b.jpg

楕円形と正円と二種類あった中、蓋の閉まり具合が良いものをチェック。
10個程あったうちの楕円タイプを2個購入。
(丈夫そうなのが2個しかない、、というのはうーむ...^^;>そこが100円たる所以か)
でもですねー。実はですね、これ ↑
左のボトルはニトリで買ったものなんですよ。......

キャン・ドゥで2個買ったあとに、ニトリへ別件で出かけた際見つけました。
2個では全然足りなくてもっと欲しいーーと思っていたタイミングで1個199円!!!?

え?.....同じもので倍もする?

。。。。

でも結局、買う運命なんだから。と割り切り3個お買い上げ。


しかしです!


よーく観察してみると、お値段の違いがじわじわと感じられるんです。笑
キャン・ドゥのボトル、買った時には何も気にならなかったのが

20111003c.jpg

こうして比較すると
99円の差はこういう所に?

20111003cc.jpg

激似ではありますが、(何やら事情がありそうなので、これ以上は語りませんが( ̄m ̄* )
明らかに?同じものではない ということで。
☆勿論!100円商品でも機能面では全く問題ありません!!

20111003d.jpg
※瓶底裏にも若干の違いが...






そして、ふりかけ類には270mlペット容器(2個入り)を使っています。※byダイソー

20111003e.jpg


これはボディ部分が柔らかいタイプのPET素材なので
ペコペコしていて正直ちょっぴり頼りない感じはありますが、
でも十分使えますし、蓋もパチンとしっかり閉まります。w

・・・

まだ始めたばかりの詰め替え作業。。。
今後はドレッシングやソース類にも挑戦したいです☆





さて。

店舗によって品揃えが異なる100円ショップですが
今回特に痛感したのは、
ないところには無いけれど、あるところにはある。です。(あたりまえ・爆)
探してみるものですね、
欲しくて気になってた、地元には売っていないコジオルのオーガナイザーもどき。
完全に諦めていたのに、まさかここでゲット出来るとは思わなかった!※サイズ(小)
&ゼブラ柄のマイクロファイバークロスも発見!
汚れが目立ち難そうだしモノトーンカラーがおしゃれ(^^*)

20111003f.jpg

これらは地元県内で断トツ1位の規模(さすがに何でも揃って目眩がしそうなくらい、店内が半端なく広かった!)
の店舗、、、ではなく
入った瞬間、
(ここには無いな.....)とめちゃめちゃ庶民的?な雰囲気漂うダイソーで見つけました。
直感大ハズレ(笑)
所謂、穴場的なお店だったのでしょうか...?
そんなことで、隣街のダイソーでは思わぬサプライズにハイテンションでキャン・ドゥに行ったのが間違いだったか?

20111003g.jpg

白い容器のOAクリーナーと黒いシリコン製のスプーンを衝動買い。。。
※OAクリーナーは白無地容器にそそられ
※シリコン製のスプーンは、現在も大活躍している無印製に似た使い心地を期待し、お試しで買いました。

けれど 









蓋だけって。

20111003hh.jpg

ガーン!( ̄▼ ̄|||)
だまされた いや、勘違い。
シリコンスプーンもこんな所に隙間が(;_;)....

20111003h.jpg

しかしこの隙間の意味は、

20111003i.jpg

分解出来るから。

20111003ii.jpg

ただ.......
この穴をのぞきながら・・・
この空洞はどこまで続いているのか....と思ったらば、
       

(*゚‐゚)ぼぉー・・


それにしても、なんで外れる仕様なの?...。(苦笑)


100円でも使わないのはもったいないので勿論しっかり使うつもりでいますが
100円ショップでのお買い物でもやはり

冷静さをキープしながら。

でないと散財しちゃいますね^^;




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/182-c5272276
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


