--,--,--


リネンでキッチンマットを

2011,08,27



リネン生地でキッチンマットを作りました。
と言ってもこの生地、以前に使用していたカーテンをリユースです。↓

【手づくりカーテン】
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-date-20090909.html


リネンカーテン。。。
設置当時はなかなかのお気に入りで満々でしたが、使っているうちに不具合が。
綿麻の形状記憶(シワ)は一度深く付いてしまうとアイロンをかけない限り元に戻らないのですね(;_;)
無造作にたくし上げた時に出来るそのシワは、歪んでよれたままの形でガッツリ残る。
今年の初め、それに耐えかねついにリタイヤ。
現在は突っ張りタイプのブラインドに様変わりしています。^^;

2011082702.jpg



さてマットのおはなし。

こう見えて私も本当は、キッチンマットなんて撤去したい派なんですのyo。
マットがなかったらもっとスッキリするでしょうしお掃除もらくそうですもの。
でもこういう水しぶきや雫のポタポタに挑発され....

2011082703.jpg

(注意を払っても...毎度毎度キッチンの床には確実にそして派手にこのポタポタが飛散していて
私の中では油跳ねなんかより遥かにストレスになっています。)

これを一々雑巾等で拭き取る...より、綿のマットを置くことで自然に雫を吸い込ませたり、
足でササッと拭き取る方が性に合ってる。笑
ということでキッチンマットは外せないアイテムなんです。
そしてここは日に何度も目が留まる場所、故に問題の有無に関わらず、
常に改善策を練ってしまう場所でもあります。

2011082704.jpg

before....
綿(バスタオルほどの厚み)のミニなマット使用。(あれ?もしかしてコレ、バスマットだったかもw)
結構使い勝手は悪くないけど見た目がねぇ...w
お試しで買った100円ショップ(200円商品)のマットとのバランスも んー..イマイチ、、、。


なんか...見れば見るほど 残念な印象。( ̄m ̄* )


もっと長いマットだといいのかなー?
でもアクリルとかはイヤだなー。
やっぱり自然素材がいいなー。。。

とりあえずネットショップを徘徊してみても好みに合うものはなかなかヒットせず。
もー作るしかないかー、、、と思った瞬間に思い出したのが例のカーテン生地だったのでした。

サイズは生地巾で決まってしまってましたが、約150cm角。
まあまあ使えるサイズだと思いました。
初めは手ぬぐいのイメージでもいいのかと、そのまま畳んで縫いつけようかとも思いましたが、
あまり薄すぎたら滑りやすくて危険?!と感じ、中綿を挟んで仕上げようと考えたのですが。。

(キルト芯って...
うわー...あんなとこまで(地元のソーイング店:結構遠い)買いに行かなきゃならないのかー...)と

このアゲアゲなテンションが一気に下がってしまいそうだったので
家にあった端切れの山からキルティングされた生地を引っ張り出して使ってみることに!

2011082706.jpg

子供たち用に作ったバッグ等の余っていた生地。もうかなりの年月が・・・笑
この画像では解かりにくいかも知れませんが、二つの生地を繋げています;;

これらを芯代わりに挟み、三つ折にして軽くキルティング。
両端を別布で始末して完成!

after...
2011082705.jpg

多少のヨレヨレ感はご愛嬌(^^*)
ナチュラルテイストな仕上がりはとっても優しくて
素足だとさらに気持ちいいー♪
とまぁテンション益々UP☆
早速キッチンに立ち、水仕事のあと何気に手を拭いたら
な、なんですかこれは?(゚゚;)





























ポタポタの逆襲ーー!?


2011082707.jpg



そうでした。リネン系ってこんなふうに水分を吸収すると色が濃くなるというか
跡がくっきり現れますよねー(;_;)

だめだ、こんな小汚くなるなんて....と凹みながら
10分後、

再びマットの状態を見たらば
その雫のあとはすっかりキレイに消えていましたとさ。
あーめでたしめでたし。笑


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/175-fd20091f
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


