--,--,--


レタスの事情

2011,08,17



プランターからあふれんばかりに、今がまさに食べ頃モードな我が家のサニーレタス。



・・・・・


6月?日:タネ蒔き完了(おそらく6月20日よりちょっと前)
[関連記事]ベランダガーデニング、始めました。

2011062204.jpg

6月24日:気温が高かったためか、一週間も経たないでもう発芽!

2011081702.jpg

数回の間引きを重ねながら(ベビーリーフはまさに旬>大変美味しく頂きました~♪)
その後..
ある程度の大きさになるまではそれなりに忍耐も必要で、
ついつい摘みたくなる欲求を抑えつつ、せっせと水遣り。。

そんなこんなでここ最近。。。
とっても瑞々しいこのコたちの誘惑に勝ちw
・・・
いよいよ収穫の日を迎えました。

このワサワサはここに直にドレッシングかけたくなるくらい♪

2011081703.jpg

ほんと、

見れば見るほど立派過ぎて!
食べるのがもったいなーい!
でも食べるけど。笑


そして


。。。。。。


。。。。。。


食べ   ました。

んですが

なぜか、と言うか、やっぱり、と言うか























にがーーーーーい( ̄■ ̄;)!!


レタスが苦くなること、実は過去にも何度か経験済みで承知していました。
でもそれは地植えでのこと。
土(養分も含め)が影響しているのでは?と感じていたので
今回は露地植えはやめて土も新しいものを使い、プランター仕立てにしてみたのですが残念、、、。
摘んでからしばらく水に浸しておいたりしても、やはり苦味は残っています。
タネの蒔く時期も悪かったか?・・・
来年までまた課題が増えたような気がしました^^;

さて。
生がダメなら火を通すしかないのかな。。

炒めたりスープに入れたり.....?

他に美味しい食べ方がありましたら是非教えてください!


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/172-d182e45a
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


