--,--,--


専用用紙不要!耐水性ラベル制作

2011,07,15



ブロガーさんたちの刺激を受けて私も自作ラベルなんぞ作ってみようと、
専用のラベル用紙を求めて電気店へ行きました。



・・・んー。。。
、、、、、、



耐水性のあるラベル用紙って結構お高いんですね~。。。(;_;)
それより何より、多分こんな何十枚も必要ないし・・・


ということで、
とりあえず今はシンクポケットの洗剤類に(↑二つばかり)ちょっと貼ってみたいだけのこと。
でっかい透明シールでもあればな。。。と考えていたらそれに近いものが家にある!と閃きました。






そうコレ。透明のガムテープ(OPP梱包テープ/100円)。

2011071505.jpg

テープの幅は5cmなので、ラベルサイズの上限はおのずと決まってしまいますが、
もともと5cm角未満でイメージしていたので問題はない、と見ました。

作り方は...


説明いらないですか。ですよね。

でもご覧になって~










2011071502_20110714214334.jpg

①お好みのデザイン(大きさは4cm弱/W幅)で作成し普通にコピー用紙に印刷→カットしておきます。
②テープをズズーッと伸ばし、ズレ防止に端をテーブルなどに貼り付けて固定します。(A)
③カットした用紙をテープの下(裏)から貼ります。(B)※ここは慎重に。ズレるとおじゃんです(緊張して手が震えます)笑
④上下の接着面を多目にとってカットします。(青ライン)
☆作成用紙のW幅は、赤いライン部分が多いほど接着面が広くなるので4cm未満が良いと思います。逆にH幅はテープがあるだけ果てしなく( ̄m ̄* )

2011071503.jpg

我が家のこの洗剤ポケット、毎回水浴び状態でバシャバシャ水がかかってますが、
今のところラベルが剥がれる兆候は見られません。。。。
もちろん、半永久的に・・・というわけには行かないと思うので、
スペアとして数枚多目に面付けして印刷しておくと良いかも知れません。
(手が震えて失敗した時のためにも。→アタシσ(^.^;))

クリアなディスペンサーでも好みのラベルが貼ってあると、ちょっと違った雰囲気で楽しめますね。
ちなみに食器用洗剤容器の中身はこちらが入ってます。

2011071504.jpg




※でっかい透明シール...もどき?
これも使えそうな気がしたので、とりあえず買っておきました。 byダイソー

2011071506.jpg

ラミネーター不要のラミネートフィルム。
ラミネートして出来たものを何かに貼り付ける際は両面テープか何かで貼るようになりますかな?。。。



↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/169-926aa16f
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


