--,--,--


意外に高い40cm!

2009,06,21

ダイニング(写真手前)の延長上に6帖の和室を隣接させます。
ダイニングスペースもそれほど広くは取れない、それでいて落ち着きのある空間(ゴロンと寝転がりたい)作りとなるとやはりソファーより畳....ということで和室にしました。。
また、テーブルとのバランスを考えると「テーブルセットの隣にハイ、畳敷き~」は何となくリラックス出来ない..と感じ、和室自体の高さを40cm上げて小上がりにし、ダイニングと目線を合わせ、隣り合っていても違和感なく馴染むように、またその高さを利用して収納が出来る引き出しを取り付けてもらうことに。
図面上では(なかなか良いアイデア♪)と楽しみにしていた段差。しかし!!!
それは意外に高かったーーー!!



写真では伝わり難いと思いますが、この高さはここに腰掛けて丁度いい高さなのでおそらく階段2段分...くらいはあるかと思います。
勿論、それも計算の上でこの高さ40cmになったのですが、実際には昇り降りが結構大変??
どっこいしょ..と頑張って上がり、よっこらしょ....と降りる?...みたいな・苦笑
この後手前にフローリングが敷き詰められるとしてもせいぜい1cm程度の厚みでしょうから、今とたいして変わりはないはずで・・・。
あまり低すぎても今度は「収納」部分で機能を発揮出来ないと意味がないし。
うーん。。。
まぁ、なんだかんだ騒いでも今となってはどうする事も出来ませんが、完成するまでは悶々と悩みのタネになること間違いなしです...(;_;)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

[関連ページ]
Web内覧会:和室リビング http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-88.html
和室小上がりの収納 http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-116.html




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/16-7dd8709a
    この記事へのトラックバック


    ♣ Recent Entries


