--,--,--


大雪の爪あと

2011,03,01



ダイニングのペンダントライトの電球がよく切れます(;_;)
この家に越して来て今月でちょうど1年になりますが、その間に交換したのは今回で4回目。
長持ちタイプも使ってみましたが無駄でした。
W数も合っているのに何故だろぅ.......

・・・

電球の買い置きがなかったのとPCマウスが絶不調だったので早速電気店へ。
またしてもグッドタイミングでセール中だったマウスを発見!
780円で光学式有線マウスを買いました。
今はワイヤレスが主流のようですが、今までがボール式だったのでランクは1UPということで。w

2011030102.jpg

いや~♪それにしても使いやすい♪
スルスル~~と軽快な動きで(たまにポインタが少々固まったりしますが)
それでもあのボール式の、振っても浮かしても動かない頑固さを思えばイライラ解消です。笑(掃除も面倒くさかった)
もっと早く交換しておけば良かったです。。。。

と、主題と全然関係ない話ですみません。m(_ _)m
こんな小さな幸せでも、それを励みに?>乗り越えられそうな気がするから。




では本題。



今シーズンの大雪は全国的に被害も大きく、各地で多大な爪あとを残していることと思います。
我が家でも越して初めて迎える冬に、今までにない悲惨な事態を経験することになってしまいました。


その①
昨年末。いきなりBS放送が映らなくなりました。
テレビの故障かとも思いながら2Fの寝室にあるテレビもチェック。.....やはり映らない。
画面を見るとアンテナ受信がどーのこーののエラーメッセージが出ていたので
隣の実家2階の部屋から我が家の屋根を確認したところ

2011030103.jpg

えーーーーーっ!!!???
アンテナ倒れてる??
と言うか逆さま??

アンテナ上部は雪に埋もれて確認すらできません。....
これじゃ映らないわけです。
(※我が家にはベランダがないので、地デジ用アンテナにBSアンテナを付けてありました)
しかし、積雪があるためこんな状況になっていてもプロでも直すことは出来なくて
雪解けを待って修理するしかないのです。。。。ぅぅぅぅ

って。んなバカな。








私の愛する韓国ドラマはどーなるのよ?(▼へ▼メ)







見れなくなるのはかなりヤバイのでwすぐに業者に連絡。
やはり雪が完全に解けた状態でないと工事や修理は出来ないとのことですが、とりあえずの応急処置をしてもらいました。

2011030104.jpg

ウッドデッキに仮止め。
アンテナもその間借り物で。
こうしてBS放送はまた視聴できるようになりましたが、
相変わらずメインのアンテナはひっくり返ったまま。。。
それでも地上波放送は一応見れているのが不思議です。( ̄m ̄* )

・・・

その②
それは昨日起こりました。

2011030105.jpg

外出から戻った時に玄関付近にドカ雪が。
明らかに屋根からの落雪で、中には固まった分厚く大きな氷も混じっていたのでびっくり!
タイミングが悪ければ・・・と想像しただけで震えが起きました。

この時は屋根の半分落ちた状態だったので、残りが落ちるのも時間の問題・・・と
不安な気持ちでいること数時間。
突然の爆音で慌てて外に出てみると
(隣のお婆ちゃんもその音で驚いたのでしょう、、窓から顔を覗かせていました^^;)

2011030107.jpg

落ちました。

2011030106.jpg

昨年秋に設置した駐輪場ポートの屋根がめちゃくちゃに壊れていたのです!直撃です!
正確に言うと『外れてる』感じですが、歪みが酷いので修復できるかどうかは定かではありません。
とにかく、この場所は危険地帯。暖かくなったら移動も考えましょう......
それよりも屋根からの落雪が不安です。。
雪止めはしっかり付けてあるのに、逆にそれがいけないのかな。
ハァ…、、、毎年こんな思いをしながら過ごさなければならないなんて無理~~(;_;)


【その後・・・↓】
落雪対策
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-194.html


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/150-d9debc5d
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


