--,--,--


我が家の暖房事情

2011,01,20



我が家のメイン暖房器具といえば、蓄熱暖房のこちら↓

heating2.jpg

電気蓄熱暖房器は初めてなので、上手に使うコツ等がイマイチ把握できず、本当にこれでいいのか・・・??と少々悩みながら(適当にw)使用している次第です。
肝心の暖かさは...というと、寒くはない(?)けど期待していたほどは正直暖かくはない。...かな?
(使いこなしていないせいもあるかも...^^;)
ファンモードをONにすると確かにファンの運転により温風が流れ出ますが、常時点けっぱなし...というわけにも行かないように感じています。
(一度だけ就寝前にONにしたまま寝て、朝起きた時の相当暖かかったこと!と同時に、電気代が激しく心配になりました。苦笑)
なので、朝食の支度をして食べ終わるまでの小1時間や大雪が降って室温もなかなか上がり難い時などに少しだけ。。普段は我慢我慢..
我が家に一台しかないエアコンも夏場のクーラーのみで冬場はOFF(笑)
コタツも使う時だけ電源を入れるのが鉄則(爆)

だから寒い..?( ̄m ̄* )

2階は小型の蓄熱暖房器と1階から上がって来る(であろう)暖気で結構やり過ごせるので、寝室と子供部屋にも暖房設備はないのですが、
さすがに息子の部屋は北側ということもありこちらを導入!
heating3.jpg
ビタントニオ パネルヒーター

そしてPC部屋方面にはちょこっと使い用にこちらもたまーに稼動させています。
heating4.jpg
(400wと800wの切り替え付きですが、専ら400wで)

そして!最近のマイブームはこれです。↓

見つけた時には即買いしちゃいそうな勢いだったんですが、と同時に思い出したものがありました。

こちら
heating5.jpg

いつ買ったのか記憶にもなく、でもずっと昔から我が家にあった『電気あんか』です。
使った形跡もなく、殆ど新品みたいな状態の良さ。
あんかを使うほど布団の中までは寒くはないので、↑のホットカーペット代わりに使ってみようと。
カラーは正直、マジ許せないですけど(笑)、頭寒足熱!足裏はかなり温かいですぅ~(´∀`)。。。

heating6.jpg

ちなみにウチの外はこんな!

wintergarden.jpg

※厚さ1メートル以上の雪の絨毯...(;_;)

↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


コメント

  1. mimi | URL | -

    家も蓄熱です。今シーズンが初めての稼働です^^
    蓄熱って確かに暖かいというよりは、ホワ―ンと暖かいかな?くらいですよね~
    なので家も沢山着こんで過ごしています(笑)
    玲さんのところは乾燥はしないですか?
    家は湿度が加湿器つけても40%ほどでカラカラしてます。

  2. ru:ri | URL | ls7IyzYU

    こんばんは^^

    最後の雪景色にうっとりしてしまいました。
    玲さんからしてみたら珍しくもない風景なのかもしれませんが
    雪面に浮かぶ、木の陰がなんとも幻想的に感じます。

    ウチはエアコンだけで暖をとっています。
    一部だけが暖かいと、そこから動けなくなってしまう怠け者なので^^;
    リビングだけでの使用ですので
    電気代も夏のエアコン稼働時と変わりません。
    いろいろ検証して、石油ストーブとは大差ない価格だとわかったのですが
    カーボンヒーターなどだけで耐えられるなら
    それがいちばんのエコだと思います^^

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53mimiさん

    >蓄熱って確かに暖かいというよりは、ホワ―ンと暖かいかな?くらいですよね~

    ですね!温風ヒーターやエアコンのように基本は送風はないので
    本当に点いてるのかどうか不安になったりしますw

    乾燥・・・しますね。
    なので少し前に加湿器を出しました。
    湿度計はすぐに上がって行きますが、体感では全然×。
    今朝、突然化粧水が肌にしみてピリピリしました。(;_;)
    乾燥、我が家もかなり厳しいです、、。

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53ru:riさん

    おはようございます^^

    >雪面に浮かぶ、木の陰がなんとも幻想的に感じます。

    正直、雪はもう、、、、な感じですが、
    自然のこういった光景には罪はないですからね...むしろ大好きですw

    >一部だけが暖かいと、そこから動けなくなってしまう怠け者なので^^;

    わかりますー!
    なのでコタツには私も殆どあたりません。
    (お正月に数時間、家族で麻雀をやった時以来なし(笑))

    >いろいろ検証して、石油ストーブとは大差ない価格だとわかったのですが
    カーボンヒーターなどだけで耐えられるなら

    そうなんですか!
    エアコンはどーも電気代を食いそうなイメージがありますが、
    考えてみると最近の製品は省エネを意識した仕様になっていますしね。
    上手に使えば効率はいいのかも!
    サブのカーボンヒーターは使い勝手は◎ですね。
    すぐに暖まりすぐに冷めるので安心!
    手放せません(^^*)

  5. 夕陽 | URL | -

    「マジ許せない」の文面に、爆笑してしまいました! 確かに。
    カバーとか白で作ってもいいかもしれませんね^^
    温かみはちょっと少なくなるかもですが、カバーだけ洗うこと出来ますし^^

    我が家にもコタツがあるんですが、今年は撤去しました。
    理由は同じく「コタツから出れない」からです^^;
    代わりにホットカーペットにしたんですが、考えてみればコタツと同じかも?
    でも、去年よりはごろごろせずに居れます♪

    私も同じくガマンガマンで朝と旦那さんが帰ってくる前まではエアコンをつけずに
    なんとか耐えてます。
    この寒さで、ポストに入ってた電気使用量を見るとき、ドキドキしましたが
    昨年の同時期より700円(だけ?)安かったので一安心でした~

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん

    何故にピンク?!と訴えたい気持ちを抑えつつ...苦笑
    私の中では昔からちょっと無い色なので^^;

    ホットカーペットもぬくいですよね。
    床暖...と言えばそうなので、少し長い時間使用していたら室温も上昇して来ますよね^^
    以前アパート暮らしをしていた時、コタツの下にホットカーペットを敷いて布団をかけ、
    コタツのスイッチはOFFにしているのに、それだけで十分温かかったと記憶しています。
    でもそれもゴロゴロの原因になってたんですが。笑

    >電気使用量を見るとき、ドキドキしましたが

    我が家もこれからは、ドキドキがバクバクになりそうで恐いですw
    私も出来るだけ頑張って、ひざ掛けを腰にぐるぐる巻きつけたり手袋をしたりして凌いでいます...
    (ってどんだけ寒いの?・爆)

  7. るお | URL | -

    初めまして。
    我が家はマンションですが、上のお宅が蓄熱暖房を導入されてます。
    で、一度シーズンはじめにスイッチを入れたら、コレに熱を溜めるのに
    とても電力消費をするらしいので、シーズン終わりまで3ヶ月間くらい?
    24時間つけっぱなしみたいです。
    最初の年はわからないので、温度高めにしてたらその月は18000円にも跳ね上がったそうです。今は使いこなされてるみたいですよ。
    ちなみにオール電化で4LDK。蓄熱のスイッチを入れた日から
    どこの部屋もドアを開けていて、ほんわか暖かい空気がいきわたり、
    夜中でもトイレに行くのがさむーいってこともないみたいです。
    ウチも知ってればつけたかったです。
    で、電気代ははそこのオウチ3人家族で春秋は3700円くらいなんです!
    ガスはなしですよ!!で、蓄熱を使う冬は20度設定くらいで7000円もいかないくらいみたいです。
    どうやったらこんなに安く抑えられるのか、いくら話しを聞いても
    わかりません。同じ専業主婦で家に居る同士でこの違いは!?
    おどろきですよね。ちなみに同じ間取りの我が家は、今月エアコン使用で17000円かかりました(涙)いつもここのオタクには電気代で差をつけられてるんですー。

  8. | URL | amXlFcx2

    e-53るおさん

    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございました。

    そうなんです。立ち上げる際の時間は我が家の場合(寒冷地です)丸二日かかりました。
    ですので、そろそろ暖が...と思ったら2日前にスイッチONしなければなりません...
    また、ゆっくり時間をかけて蓄熱する代わりに、天気が良い日など、室温が急上昇し暖房機をOFFにしたところで、簡単に冷めないデメリットもあります。
    ただ、おっしゃるように、廊下は勿論、ドアを開けておけば部屋もそこそこ温かいのと、夜中、パジャマのままでトイレに行けるのは今の季節、本当にありがたいです。....
    我が家の建坪はおよそ40坪で、どこの部屋も(パントリーや納戸以外)ブルブル震えることはありませんが、
    でもそうしていられるのはちょっと贅沢なことなのかも...と感じる面もあります。
    が。。。旧家での光熱費は冬場では今の倍近くかかっていた実情があり、それから比べたらまだ安いんですよ。
    とは言っても、、、るおさんのお知り合い『達人』のお話は興味深いですね!
    意識の違い?だけではない感じ。
    そのスゴ技を伝授していただきたいものです☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/139-ab9f620d
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


