--,--,--


キッチンの死角に...

2011,01,18

fukin.jpg

こちらをお使いになっていらっしゃる方、結構多いのではないでしょうか。
‘ニトリの3連ふきん掛け’。




fukin01.jpg

我が家でも重宝しています....が、正直3連では全然足りないので、キッチン(ヤマハ)に付いていた着脱式のこちら2本を活用!
fukin3.jpg

しかし.....それでもまだ足りない実情が(;_;)、、。

fukin4.jpg

キッチンシンクの反対側>キャビネット内スライドテーブル(炊飯器とポット置き場)の下はキャスター付きの引き出し式ダストボックスコーナーになっています。
いかにも「ここに干せますよ~」と言わんばかりのその取っ手ですが、干したら見た目もスッキリしなくなりそうだし(中はゴミ箱・・・)と思っただけで気が引けて..
とにかく、こんな目立つ所には干したくない!気持ちが膨らみ、ふと気付いたのがここ。

fukin5.jpg

『炊飯器&ポット置き場』の奥。

これは 「ちいさいおうち」のさよさん が、ダストボックスの奥に突っ張り棒を渡し、ゴミ袋を下げて挟んで収納していたのを思い出し、早速応用させていただきました!

fukin6.jpg

突っ張り棒1本で便利な布巾専用干し場の出来上がり^^
ここだと炊飯時等にファンが自動でONになり、いい感じの送風があるのでこれまたいい感じに乾くのです!
干した状態の時にも、通路からはやや死角になるので見え難いのがいいなーと。

fukin7.jpg

ついでに。
左にある四角いケースにはご飯茶碗と御椀を収納しています。
これ実はCDケース(byカインズホーム)です。

fukin8.jpg

箸立てはその上に。
サイズ(天地)が偶然にも隙間にピッタリ♪

fukin9.jpg

こちらも奥にずずーーっと押し込めば、隠れて見えないのがラッキーでした☆


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


コメント

  1. 夕陽 | URL | -

    炊飯器のところのファン、うちの姉の家にもあっていいなぁ~と
    思い見てました。
    確かに、換気代わり?にもなって便利!
    上のデッドスペースを有効活用しない手はないですね^^

    ヤマハさんの着脱可能な取っ手に釘つけです。
    うちは他社のキッチンですが、タオルをかける取っ手がなくて
    置き場所に困ってました。(今も)
    記事を拝見して、よくよく我が家のキッチンを見ると
    取っ手がひっかけられそうな溝があることがわかりました☆
    もう民事再生法を適用されてしまったメーカーなので(ミカドです…)
    商品があるのか、あっても手に入れられるのかさえわかりませんが
    探してみます!

  2. ru:ri | URL | -

    キッチン周りのタオル掛け場所は重要ですよね。
    しかもできれば、死角に~って、すごく分かります!
    ウチのレイアウトだと死角は一か所しかできそうにないので
    今から、その壁面をどう利用しようか悩んでます~。
    夕陽さんのお宅のような、絶好の場所があればいいのに><

  3. 玲 | URL | -

    e-53夕陽さん

    ご存知かと思いますが。。このファンはとても優秀なんです。
    「自動」にしておき、電流が一定時間流れるとスイッチがONになるんです!
    それが越してすぐには気付かず、湯気対策にご飯を炊く時、手前に引き出して使用していたおバカな私^^;

    > ヤマハさんの着脱可能な取っ手に釘つけです。

    これね、自由に取り付けられる反面、何気に寄りかかっただけて取れてしまう場合があります(苦笑)

    > 取っ手がひっかけられそうな溝があることがわかりました☆
    > もう民事再生法を適用されてしまったメーカーなので(ミカドです…)
    > 商品があるのか、あっても手に入れられるのかさえわかりませんが
    > 探してみます!

    商品、あるといいですね。
    こういったものってオプションで用意してあること多いでしょうから。

  4. 玲 | URL | -

    e-53ru:riさん

    > キッチン周りのタオル掛け場所は重要ですよね。

    ですよね。
    一般的には冷蔵庫やキッチンボード・キャビネの側面利用とか!
    以前の住まいでは、それさえも利用出来ずに悩みのタネだったので
    このスペースはとても重宝しています。
    でもここ、初めは突っ張り棚を設置しようか迷ったところ。
    空いてる空間が何かもったいなくて。笑
    蒸気が出て来るので危険だと思いやめましたが
    まだちょっと未練が・・・( ̄m ̄* )

  5. さよ | URL | dCovQ0C6

    玲さん!トラバありがとうございます!
    この場所に布巾かけるの、ナイスアイディアですね~!
    死角だし、ファンはあるし、機能的すぎます!!
    布巾かけがあると、どうしても生活感が出てしまいますが、
    この場所なら、どんな柄物でもOKですよね。(爆)
    凄すぎて、脱帽でございます。
    我家はコスト削減で、この場所のファンは
    外しちゃったのです。今頃、悔やまれます。(>_<)

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53さよさん

    こちらこそお世話になりました!

    >布巾かけがあると、どうしても生活感が出てしまいますが

    そうなんですよね。
    個人的にはキッチン内に干したい主義なので、
    さよさんのあの記事をキッカケにして思いついた時は、本当に嬉しくて感謝しました(^^*)

    >この場所なら、どんな柄物でもOKですよね。(爆)

    !!まさにその通り!!(笑)
    オールホワイトを意識しているのつもりなのに、
    柄もの・色ものの布巾やダスターが何故かあるんです。。摩訶不思議w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/138-90b69ab1
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


