--,--,--


子供椅子リメイク案 募集中!

2010,10,13



いつだかに実家の洋間にあったはずの子供椅子、
いつの間にか物置小屋に追いやられていました。
しかも廃棄処分予定品の中に。。。

2010_10_13_02.jpg

茶色の塗料は所々剥げ、座面の錆びたビスも年季が入っています。(服が汚れそう(≧△≦) )

2010_10_13_2.jpg

昔、実家が飲食店を営んでいた当時に使用していた、レストランなどでも見かけた子供用の椅子。
何故か以前から一つだけ家にあって、
けど、自分が使った記憶はなく(もう大人だったので)
お店と自宅は別宅だったし、どういったいきさつで我が家に一つだけ残ったのか、未だに真相を知るものは居ないのです。w

この形。
もはやビンテージスタイル。
これを可愛いかそうでないかの判定は趣味の問題だと思うんですが、
ワタシ的には何とも言いがたい、微妙なライン。。。笑
(先日友人と地元のアンティーク風なカフェでお茶した際、そのお店でも使用されていました)

でも廃棄処分するにはとても惜しいアイテムであることには間違いありません、ので
ここでまたリメイクして再利用の計画を練っている最中なのですが
どーも良いアイデアが浮かんで来ず・・・

無難?に
花台等→ヤスリをかけて白くペイントする・・?

程度です。^^;

何かもっと他に楽しくなるアイデアがあれば...と。
良いお知恵があったら是非ご教示下さい。


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


コメント

  1. ru:ri | URL | ls7IyzYU

    おはようございます^^

    一晩考えましたが、妙案は浮かばず
    私だったら、部屋の雰囲気に色を合わせて
    出しっぱなしでもOKな脚立として使うかな~と思いました。
    そして、寝室か、キッチンにおいておいて
    普段はなにか飾ってみたり、ベッドサイドで活躍したり?
    大した案が出ず、すみません^^;

    こういう古いものってリメイクすると愛着が湧きますよね^^
    他の方から素敵なリメイク案が出ますように☆”

  2. 夕陽 | URL | -

    ゥ─σ(・´ω・`*)─ン

    私もペイント⇒花や一時的なカバン等の置き場所、
    アロマディフューザーを置く等くらいしか思い浮かばず…
    あとは、キッチンの一時的休憩用の椅子にしてしまうとか。
    但し、両肘の部分は取らないとダメですよね???
    それは難しそう…

    思い切って背もたれも一緒に外してしまうとか?
    そのまま塗装して、座面にカバーをつけて… って、
    普通のスツールになってしまいますね^^;;

    鋲のところは錆びてますが、別のものにして活かしたいようなデザイン♪
    お役に立てずにすみません(+ェ+`◎)
    ステキな椅子に変身されますように♪

  3. キコ | URL | -

    はじめまして。
    同じ住友林業で建築中のキコといいます。
    実はちょくちょくお邪魔しておりました。
    読み逃げしていてごめんなさい。

    最近古いものに興味がわいていて、このいすも雰囲気がいいなぁと思いました。
    そして、みなさんがおっしゃるように鋲の部分が素敵です。
    赤いのは革でしょうか?
    革でなくても色を変えても鋲は残してほしいです。

    いすとしての形状を崩してもよいのであれば、
    足もとの横木がちょうど2段になっているようなので
    板を渡して、棚にしてはいかがでしょう?
    座るところは肘掛があるのでブックエンド代わりに使って、本棚にしちゃうとか。
    すみません、たいした案が浮かびません。

    いずれにしても色を塗りなおしたり、と結構大変そうです。
    がんばってくださいね。
    素敵な再利用法が見つかりますように。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53 ru:riさん
    私のために貴重なお時間割いてしまってすみませんでした。
    本当に難しいですね。

    >出しっぱなしでもOKな脚立として使うかな~と思いました。

    脚立は折りたたみのものはあるんですが、一々しまうのも結構面倒で・・・
    出しっぱなし!いいですね!笑
    この椅子、色を変えても存在感があると思うので
    置き方によってはとても素敵な雰囲気作りが出来そうです!

  5. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    そうですね。
    私が座るとしたら、両肘は取らないとw
    試していませんが、
    この状態で無理やり座り、お尻が入ったとしても
    多分抜けなくなる気がします。爆

    出来れば形は変えずにリメイクしてみたいです。
    そこで、夕陽さんお得意のヤスリかけ、
    どんなものを使用しているのか教えていただけると有難いです。
    手動?電動のサンダー?・・・
    私はいつも、無謀にもヤスリをかけず、そのまんまダイレクトに塗ってしまうので
    今回はちょっと本格的にペイントしてみたくて☆

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53キコさん
    はじめまして。
    ご訪問ありがとうございます!
    それに以前から来ていただいていたなんて、とても嬉しいです♪

    >赤いのは革でしょうか?

    うーん...どうでしょうね。
    革と合皮の区別がつきません^^;;;
    でも、かなり長い月日を経ているっぽいのに
    この状態をキープしている...と考えると、革なのかなーともw

    >革でなくても色を変えても鋲は残してほしいです。

    今現在、全部真っ白に塗りたくってしまおう・・・というイメージですが
    それも無謀ですかね?^^;
    錆びた鋲も白くなったら変かしら?
    悩みます~~~。。。。

  7. 夕陽 | URL | -

    おはようございます^^

    私の得意のやすりがけ… 結構というかかなりテキトーですよ^^;

    無垢ならやすりの目もそんなに粗くなくても良いのですが、
    今回のように塗装がある面となると、粗めのペーパーサンドで
    白木が見えるくらいまで削ることをオススメします。
    塗装の上から塗装となると、塗れないことはないですが、
    剥がれやすく、塗料ののりが悪いのではないかなぁ~と思うのですが…

    まずは400番かそれより下の目の粗い番号で塗装だけとにかく剥がし
    その上から600番とか目の細かいので整えられたら…と思います^^

    私も同じく子供用の椅子は座れないです^^;
    抜けないどころか、座るときに破壊しそう…(*::・∀・::)ゞ

  8. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    やはり地道にひたすら擦っていく作業なんですね^^;
    (やる前から気後れしていますw)

    >剥がれやすく、塗料ののりが悪いのではないかなぁ~と思うのですが

    おっしゃるとおり!
    めちゃめちゃノリ悪いです。
    (それを知ってて敢行するこの性格・汗)

    今回は夕陽さんを見習い、しっかりヤスリかけ頑張ってみます!

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/133-160be6d0
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


