--,--,--


蚊と○に泣いた夏。

2010,08,29

katori.jpg

先日、部屋で焼肉をしたら
リビングとキッチンの火災報知機が鳴ってしまいました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…

・・・

ウチの焼肉用鉄板、そろそろ買い替え時期に差しかかり、一回焼いただけで焼き焦げがベッタリ付くようになっています。
今回は特に焦げ付きが半端なく酷かったので、
フライパンで魚を焼く時に使用している‘クッキングペーパー’を敷いてみました。。。。
 お~..!くっつかなくていいー! と思ったのは束の間、
モクモクと白い煙が大発生ーー(゚゚;)ッ
と同時に引火してペーパーが燃えましたー!
※危険なので真似しないでね..滝汗

こんなに暑い今の時期、しかもウッドデッキがあるなら焼肉は当然そこで!と考えるのが普通です。
デッキを作った目的も,ガーデニングだけでなく「庭(ウッドデッキ)でBBQ」だって定番行事になるはずでした。

でも。
住んでみると理想と現実のギャップが意外にも家のあちこちに転がっていて、小さな悩みの溝はなかなか埋まらないことに気付き始める今日この頃...。

ギャップその1。は“蚊”。
  嫌な予感は的中です>過去記事↓
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-34.html

旧居では蚊取り線香や蚊取り器とは不思議なくらい無縁でした。
蚊もハエも本当に極々稀に居る・見る程度。
15年の長期間、そんな暮らしに慣れてしまっていたので、蚊取り線香を買うのにどことなく抵抗があり
とりあえず一番量の少ない薄型箱を買ってみましたが


考えが甘かった。



そんなんじゃ間に合わない!!
(TwT。)
 



夏準備を始めた頃は、
蚊取り線香の匂いも嫌いじゃないし、どうせ使うなら、このようなアイテムで
見た目涼しく美しく...と妄想していた時期もありました。







が、

そんな悠長な、優雅な気分では憎っきヤブ蚊には勝てないのです!
もはや蚊取りグッズには拘りはない!
この際、欠けた皿でも貴重品!笑(質より量の受け皿必須・爆)

隣は実家なのでこの状況はそれとなく承知はしていたつもりだったけれど
それにしてもこんなに劣悪な環境にあったとは想像もできないほどに、
庭の水撒き・草刈時は、長袖・長ズボン、長靴(ショート履きの場合は靴下着用)。
肌の露出は超危険!(手の甲ですら狙われます)なので軍手は必須アイテムです。
ちょっと面倒臭い場合(少しの散水時は)常に体を揺さぶり(その場足踏み、駆け足)で、蚊が身体にとまるのを防御します。でないと最低10箇所は楽に刺されます/刺されました(;_;)
このような環境なので、おのずと家の中にも蚊は簡単に侵入して来るので
蚊取り線香やキンチョール、キンカンは常備していないと悲惨な結果を招きます。

に翻弄される日常・・・
デッキにあるガーデンチェア...春からオブジェになってます(T_T)


ギャップその2>○のワードはまた後日記事で...

↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ


コメント

  1. ru:ri | URL | ls7IyzYU

    この時期の庭の蚊・・・うちも半端ない大軍で襲いかかってきます(; ̄ー ̄A
    極力庭には出たくないものの、菜園の収穫に水やりはさけられず。。。


    >常に体を揺さぶり(その場足踏み、駆け足)で、蚊が身体にとまるのを防御します。

    ↑これ、すご~くよくわかります。私も使います(笑)

    渦巻きの蚊取り線香は庭作業には必需品ですね。
    もう少し、香がよければいいのですが
    けっこう強烈でちょっと苦手です。
    でもコストのことを考えると、結局コレを使っています。

    明かり?みたいなもので蚊や虫を寄せ付けないものを
    実家では使っていた記憶があるのですが
    有効範囲がいまいちわかりません^^;

  2. | URL | amXlFcx2

    e-53ru:riさん
    そうですかーru:riさん宅にもわんさかいるんですね...
    本当に、水遣りにですら苦労しますね。
    先日、芝刈りの時なんて、靴下の上に止まってましたー(T_T)(刺されてました)
    (どんだけ美味しい匂いを放っていたんでしょう>わたし)

    >明かり?みたいなもので蚊や虫を寄せ付けないものを

    ありますね!
    虫が近寄るとパチパチ音が鳴るような..?
    デッキ用のライトが目隠しルーバーを取り付けたために使えなくなってしまったので
    ランタンのようなものを設置しようか迷ってました。
    でもどうせなら灯りと虫退治を兼ねたものがいいですね^-^
    早速探してみます!

  3. 夕陽 | URL | -

    ちょうど今日、玄関の掃除でドアを開けたとき、1匹蚊が侵入したの見たんです。
    アースノーマットを早速つけてものの10分でひっくり返った蚊を発見!
    玄関入ってすぐのところのコンセントにさしていたのに、リビングで見つけました。

    煙もニオイもないけれど、結構有効なんだなぁと思ったところです。

    予め肌に塗るタイプのはどうでしょう?
    って、面倒ですよね?(;´Д`A ```

    昔に比べて今の蚊って、刺した瞬間にめちゃくちゃ痛ってなるとき
    ありますよね~

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    アースノーマット、私も寝室で使っています^^
    夜中に耳元で蚊の羽根音が聞こえたらもー絶対眠れなくなるので。笑
    効き目はあると思います!
    でも煙も匂いも感じないのはどこか納得いかなくて・爆

    >予め肌に塗るタイプのはどうでしょう?

    はじめはそれでまずはガードして....
    ってやってたんですよ。
    けどウチの蚊は最強で全く効果なしだったので
    それ以来は、蚊の気配を感じたらキンチョールを直接自分の体に振り掛ける策、
    で乗り切ってます、、苦笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/125-703d1f98
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


