--,--,--


玄関マット

2010,08,03

我家では旧住まいからずっと玄関マットは使用していました。
風水的にもマットを敷くことで、外からの悪い気を持ち込まずそこでシャットアウトしてくれる...と言われているようですし....って。

だから敷いている、ワケではないです。
いわゆる  『習慣』というやつで。w

さて。
引越しを機にマットも新調し、それももう4ヶ月になるので、そろそろ洗濯でもしようと1番マットを剥がして2番マットに交換しました。




1番マット
2010_080302.jpg
アップ
2010_080303.jpg

素材的に、なんとなーく自宅で洗えそうな雰囲気ではありましたが、大概この手のものはクリーニング行きが多いので洗濯表示のタグをチェックすると....


     購入する時に気づかなかったのが不思議。
     ちゃんと確認したはず?じゃなかったのか?

解読すると、つまり













2010_080304.jpg



「洗えない?!」のか!?(; ̄Д ̄)

あ、洗えないのぉぉぉーーー???
手洗いもドライも×?
洗濯機の表示がないけど、手洗いがダメなら洗濯機も×..ってことでしょうね。
青くなりながら裏の「お取扱方法」を読むと

2010_080305.jpg

そうだったのかぁ..。
ちょっと面倒臭いですなぁ...
第一、こんな中途半端な洗い方は洗った気がしないなぁ。。
スッキリしないだろぅなぁ...
・・・
それに、
全体的に酷く汚れた場合はどーしたらいいんでしょうなぁ...苦笑

あーあ。




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

  1. ru:ri | URL | ls7IyzYU

    こんにちは、玲さん。

    見た目的には、確かに洗えそうですよね^^;

    私だったら、自己責任できっと洗っちゃいます。
    で、後悔することもあると思いますが
    大抵のものは洗っちゃいます。

    それにしても何で洗えないのでしょう??
    ポリポロピレンがネックなのでしょうか?
    ポリプロピレンではないですものね。う~ん(悩

  2. 夕陽 | URL | -

    ru:riさんと同じく、自己責任で洗っちゃいます。
    たぶん(いや…間違いなく)洗濯機で!
    気休めにネットに入れる程度はするかも…ですが。

    テラコッタタイル?ですかね、そこにもマットらしきものが
    見えるのですが、それは何でしょうか??
    砂落としみたいな役割のものかな??

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53ru:riさん
    こんばんは☆

    やっぱり洗っちゃいますか?...
    悩むところです、、。

    ポロポロピレン?
    ぢ゛ゃなく。(笑)

    ポリプロピレンは‘PP’と言われる化学名だそうで(夫・情報)
    ポリポロピレン>この表示がそもそも間違いの始まり?...な?。
    なのでポリプロピレンが正しいのか?と今揉めてます。爆

    見た目で判断するのは危険ですが、普通に洗っても平気な気もしますね。
    型崩れ覚悟で敢行しちゃいますか...!

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    夕陽さんも洗っちゃいます?w

    我家ではドラム式洗濯機を使っているんですが、
    とにかく水の量が少ないので、これ系はとても苦手ジャンルだと感じてます。
    以前使用してたダイニングのチェア用座布団は、
    たった一回の洗濯であちこちよれて凸凹になっちゃいました。笑
    ただ、今回のこのマットは、ほど良くキルティング処理が施されているので
    もしかしたら大丈夫かも!とちょっと勇気沸いて来ましたw
    どのみち、‘汚れたところだけ...’なんて、性格的に無理だと思うので
    私も多分洗っちゃうかな?^^;

    >砂落としみたいな役割のものかな??

    さり気なく置いたつもりでしたが、見つかっちゃいましたね。
    けど全く自慢できるモノでもないのであまり突っ込まないで下さいね^^;

    そうです。。砂落としみたいなことをしてくれるマットです。
    本当はこのようなものも敷きたくなかったのですが、
    白いタイルは汚れが目立って目立って...
    そのカモフラージュも含めて置いてあります。

    掃除の時にペラ~とはがすと、確かに砂が落ちています。
    いいんだか悪いんだか。笑

  5. 夕陽 | URL | -

    なるほど、やはり砂落とし的な役目だったんですね。
    突っ込まないでと言われてますが、気になってしょーがなくて眠れないので(笑)
    あえて聞きます。

    素材と厚みはどんな感じでしょうか??
    ウチも玄関の外側に置きたいなぁ~と思ってるんですが、
    コレというモノが無くてですね…

    カラフルなのお断り、草っぽいというか茶色でよくWELCOMとか模様になってる
    可愛らしいのもお断り、出来るだけシンプルに…かつ丈夫で
    掃除の時に片手で簡単に持ち上がるモノ、乾きやすい…が理想なんですが…
    欲張りすぎかも??

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    これは地元のホームセンターで買ったものです。
    ちょうど今朝の朝刊にそのお店のチラシが入っていたのでチェックしてみたら
    同じ商品掲載があり、“ジョイント人工芝”という商品名だと判りました。

    >出来るだけシンプルに…かつ丈夫で
    掃除の時に片手で簡単に持ち上がるモノ、乾きやすい…

    確かにシンプル(むしろ地味)な感じで簡単に持ち上がりますが....
    んー。。。じっくり見つめるとデザイン的にはお世辞でもステキ、ではないですよ^^;
    あのよく見かけるグリーンの色違い(グレー)って感じで。

    試しに“ジョイント人工芝”で検索かけたら↑のお店のネット通販サイトがヒットしました!
    参考までに★
    http://www.cainzhome-online.com/system/item/7370

    小分けの販売になっているのでいいかも!(私も6枚買いました)
    他にも同じキーワードでいろいろ引っかかって来ますのでチェックしてみて下さい。
    好みのものに出会えるといいですね^^

  7. 夕陽 | URL | -

    おっと、カインズホームの商品だったんですね!
    緑のはよく見ますけど、グレーもあったなんて初耳です。

    この手のタイプって、正方形の本体だけでなく
    周りを取り囲むタイプのジョイントもあればいいのにって
    思うんですが、もう出てたりして…?
    繋げたまんまじゃなく、もう少し縁取りみたいな部分もあれば
    1枚のマットっぽく仕上がるんじゃないかなぁ~と勝手に妄想してます。

    最近カインズホームに行ってなかったので、久々に行ってみます~

  8. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    お店、お近くにあるんですね!良かった^^

    >1枚のマットっぽく仕上がるんじゃないかなぁ~と

    なるほど...そうですよね☆
    でも多分、そのようなジョイントはなかったような...?
    なにせお値段がお値段なので、、w
    一時置き...で導入したつもりでしたが、
    慣れてくると麻痺して来て、
    いいか、しばらくこれで~。。。になってしまいます。
    (↑のマットも慌てて買いました。)

    で、
    趣味が違うかも分かりませんが。。。
    http://item.rakuten.co.jp/lamiavita/da_velcoc_aaright_b_big/
    こんな感じはイメージじゃないかな?

  9. 夕陽 | URL | -

    サイト見ました♪
    ステキ… でもお値段が…A´ε`;)゜.
    しかも見た時は残りあと1つって(笑)

    カインズ価格には敵わないかも~

    教えてくださってありがとうございます(o^―^o)

  10. かずてつまる | URL | -

    同じマットを使っています

    過去の記事にコメントしてすみません。
    うちと同じマットだったので、我慢できませんでした。
    ネットに入れてドライモードで洗濯していますよ!5回洗濯しましたが、まったく問題ありません。しかも乾くのも早いです!

  11. | URL | amXlFcx2

    e-53かずてつまるさん

    はじめまして。
    ご訪問、コメントありがとうございました。

    なるほど!ドライモードですね!!
    我が家の洗濯機では‘おうちクリーニング’というコースがあるので
    それで是非試してみようと思います。
    情報ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/120-8f5912ff
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


