--,--,--


キッチンお掃除グッズケース

2010,07,30



シンクのちょっとした汚れ用に、鍋やフライパンのこげ落としと布巾の洗濯。。。等に、私はこのようなアイテム(スチールたわし・メラミンフォーム・固形石鹸・(溜まりに溜まったアメニティグッズ>歯ブラシ))を使っています。
何気にサッと使えるよう、このように水栓の近くに常時置いているのですが、
ワークトップスペースは決して広くはないので、このようなものでも時に調理の邪魔になったりもしていました。
c_goods_kitchen022.jpg

以前はシンクに付いている洗剤用のラックにポン(固形石鹸以外)と入れてましたが、
格子の穴から下に落ちるし、そもそも、我が家のラックは位置が低く、食器を洗い流す際には100%水が跳ねて(じゃーじゃーかかって^^;)常に水浴びしている状態になるので、それが耐えられず↑のアクリルディッシュに収めて使うようにしたのです。

見た目も正直よくないのは分かっていながら、かと言って一々仕舞うのも面倒で。
でもどうにかしたい一心で浮かんだのは...

ラックは洗剤1本分の空きスペースがあるので、ここに邪魔にならず防水もできるように、何かの容器に入れて使えばいいのかも!?
ということで色々考えてはみたものの、その先全く良いアイデアが浮かんで来ず....
とりあえず外に出て..イメージトレーニングも兼ねていつもの100円ショップに出かけてみました。笑

大きさはキッチン用洗剤くらい、素材はプラスチックで蓋が付いて筒状のもの...?

・・・・

それって何?(爆

それに該当するようなものなんてないわな....

頭の中は真っ白...苦笑。。

フライング気分を引きずったまま店を出ようとした時、こんなものが目に飛び込んで来た!

2010_07_30_2.jpg
プラスチック製眼鏡ケース(サングラスケース by Seria)。

おや?ひょっとしたらイケるかな?











2010_07_30_3.jpg

ビッタシ!!♪

真っ白でなく半透明色なのはちょっと残念ですが、これで↑の悩みは軽減されることでしょう♪
2010_07_30_4.jpg

しかし。

ケースに入れながらふと気付いてしまいました...。
この歯ブラシ、普段使っている市販のものより長さが短いので、このケースはこの短め歯ブラシに特化したサイズ?ってことになりそうです。汗
歯ブラシの在庫がなくなった時はどーしましょw
100均の子供用歯ブラシがあるかーー。ってわざわざ買うの?^^;;;

あっっと!もうひとつ。
ケースは片栗粉用の容器でもイケる気がしました。
それこそあちらは筒状で蓋が付いていましたね。それだと長めの歯ブラシでも平気かな^-^


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


コメント

  1. ru:ri | URL | ls7IyzYU

    玲さん、こんばんは^^

    >スチールたわし・メラミンフォーム・固形石鹸・歯ブラシ

    どれも必需品ですよね><
    私は、メラミンフォームは使う分だけ、切って使い終わったら捨てて
    石鹸と歯ブラシ、スチールたわしは発砲スチロールにのせて、シンク下にコッソリと。

    でもスチールたわしなんかはいつもすぐに手に届くところが理想だったります。

    メガネケース収納、とってもスッキリですね^^
    使ったとはしばらく乾かしてから収納でしょうか?
    水気が切れるまではどうされてますか?

  2. 夕陽 | URL | -

    そのラックから落ちなかったとしても、水気があるとこの時期は
    ピンクのカビとか気になりますもんね~わかります。

    ウチはメラミンは小さくして使い捨て、石鹸とスチールは使ってなくて
    ブラシ類だけがキッチンにしばらく鎮座してますが、
    乾くまで水栓の横っちょに放置です(笑)

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53 ru:riさん
    これらはほぼ毎日使っているので、
    ひょっとしたら水切れは甘いかも知れません、、、
    中に入れる時にはよく振って入れてはいますが。汗

    外側は水滴が付いてる状態の時は多いですが、
    今朝見たらすっかり乾いていて、中も意外に平気でした。w

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    夕陽さんが‘水栓の横っちょに放置’ですって?...
    (じゃ私のそれも間違いではなかったんですねw)

    とにかくウチの洗剤ラックは位置が妙な具合で、水が完全にかかってしまうため
    スポンジすら置けない状態なんです。
    (スポンジはオプションで付けた水切りに置いてます・脇にあります)
    メーカーは..ここでは言いませんが(笑)
    改良の余地ありですね。苦笑

  5. 花梨音 | URL | -

    このアイデア良いです

    初めてコメント残します(笑)
    このミニキッチン掃除グッズアイデア良いです、作り付け洗剤ポットはないですけど使わせていただこうと思います。

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53花梨音さん
    はじめまして。
    ご訪問・コメントありがとうこざいました。

    >このアイデア良いです

    うわー!気に入っていただけて本当に嬉しいです^^
    そのうち?...
    ひょっとしたらバージョンアップすることがあるかも知れません(^^*)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/119-d8017b03
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


