--,--,--


ワイヤープランツの更新

2010,07,28



数年の冬越しを経た、年季の入ったワイヤープランツの枝が太くなり、だんだん可愛くなくなって来たので
この辺りでひとつ、更新も兼ねて子を増やすことにしました。

枝先10cm程度を切り取って水に挿し発根させる・・・・。
とっても原始的な、大方この方法で増やせる植物は多いと思いますが。。。
でも実はこのやり方、難易度は結構高めな感じもしなくもなく。

昔むかし、、、
ワイヤープランツは水に浸けておいても根は出ない。挿し木で増やす。
という情報の通り、一度だけ試みた水挿しに失敗して以来ずっと、土に直に挿す挿し木で更新していました。
現在も増やし方の方法では挿し木や株分けが一般的のようです。
そんな折...

先日、サイト徘徊をしていたら。。
発根を促すには土と同じ環境に近づける...、土の中のように遮光された状態を保つ...
という素晴らしいヒントをもらい...!
夫の愛飲しているウコンサプリの茶色の空き瓶を使って再びチャレンジしてみました!



水に挿すこと約1ヶ月経過。

2010_07_28_02.jpg

わお!!

ご覧のような白くて長い根っこが出てたーーーー!!(´∀`)
たまたまかな~~...運が良かったのかな~~~....
しかも、発根していた枝はみな、太くて可愛くなくなって来た頑丈そうな枝っぷりからのもので
細くて柔らかい新芽での発根はゼロでした。
(んー...こればかりはしょうがないか。笑)
太い枝から、やがては細くてしなやかな新芽が誕生することを祈りながら
ぼちぼち土に植え替えようか計画中のこの頃でした。。。
◎挿し木のシーズンは梅雨の時期から夏の間が成功率が高いと思います。


※(↑隣に並べたおまけはLEAF&BOTANICSのハンドソープ。
素敵なボトルに人目ぼれ☆2Fの洗面所用にとゲット。記念に出演w)


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


コメント

  1. 夕陽 | URL | -

    土に近づける方法… なるほど!!
    とっても勉強になります♪

    ワイヤープランツ、カワイイですよね^^
    外でなく家の中で育てたいけれど、やっぱり土じゃないとダメですかね?
    コバエの発生を防ぎたいので、出来ればセラミスとかにしたいけれど…
    それも水耕栽培と同じ環境かな?とか思ってしまってまだチャレンジしてません。

    ウコンサプリが入っていても、ラベル無し&ワイヤープランツなら全然問題ナシですよ~
    本来なら捨ててしまう空き瓶も、ぐっとお洒落に見えますね^^
    ウチもリポビタンの空き瓶、残そうかなぁ~

  2. ru:ri | URL | ReM.hFSE

    こんにちは。

    >ウコンサプリの茶色の空き瓶

    わ~、オシャレすぎtぜんぜん分かりませんでした。
    捨てるものが、こんな風に活用できると嬉しくなっちゃいますね。

    LEAF&BOTANICSのハンドソープは使ったともそのまま活用できそうですね^^
    marks&webのハンドソープも個人的にはオススメです♪

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    セラミス。。。私も使ってますよ^^
    ただ植物の耐久性を考えるとやはり土には適わないかなーと...(;_;)

    ちょっと見当違い?かも知れませんが、
    土仕立てにしたあとに、表面にインテリア砂のような砂や細かい砂利などを敷いて土を隠す...という手もありますが..(私もやってます)
    でも、土を使うことには変わりはないので、あまり効果(虫除け)はないですかね。。
    すみません、参考にならなくて、、汗

    >リポビタンの空き瓶

    隣の棟(私の実家)では、リポビタンをケースで買っているんです。(今思い出しましたw)
    夫のこのビンは空くのに少々時間がかかるので
    ビンがすぐに必要な時は、隣に行って空き瓶確認したいと思います!笑

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53ru:riさん
    こんばんは☆

    実はタイトルに‘茶色の小瓶’と入れたかったんですが、
    このビン、絶対小瓶(どっちかって言うと大瓶・笑)じゃないなー、、って。
    画像では少し分かり難いかも知れませんが、
    実物はあんまり可愛くないんですよ、、(;_;)

    >marks&web

    ですよねーー!!
    私もマークしていました^^
    いずれにしても、
    ‘プレゼントでもらいましたー’と言うフレーズをよく耳にしていましたが、
    私の場合、
    誰もプレゼントしてくれないので、自分で買っちゃいました。笑
    使うのがとっても楽しみですw

  5. 夕陽 | URL | -

    度々失礼します~

    実は以前、土植えのワイヤープランツを頂いたことがあって、
    そのまま室内で育ててたんですが、その時にコバエが
    鉢底のほうから飛んでたのを見たので、怖くなってしまって…
    上のほうはサンド系でカバーしてしまうとして…
    鉢底もやっぱり小さい植物とあなどらず、鉢底石やサンド系を
    すべきですかね??

    ってもしかして基本ですかね? 外の植物には鉢底石入れてますが…
    やっぱり私に植物を育てるのは向いてないかもです(汗

    でも、増やす方法を伝授して頂いたのだから頑張ります!

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    んー。。。どうなんでしょう。。。
    コバエが鉢底から...というのはちょっと珍しい?感じがしますね..
    (我が家ではキッチンの三角コーナー付近でよく見かけますが。w)
    でも一度でもそんな事が起きたらトラウマになってしまう気持ち、すごく分かります!

    私は面倒臭がりであまり使用したことないんですが、
    鉢底石を敷くのはベターだと思いますよ。
    それと、最初からブレンドされている土(この場合は観葉植物用とか)なんかはどうですか?
    自分で調合するより手軽ですし、一応殺菌処理されている土なので、屋外には出さず、室内で管理出来るのなら、滅多に虫が湧くことはないと思います。
    最初はミニ観葉っぽくこじんまりとしたものから始められるといいかも♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/117-bb1cdcb9
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


