--,--,--


和室小上がりの収納

2010,07,19



和室に小上がりを設け、その高さを利用して収納スペースを確保する。と決めたと同時に
その引き出しに入れるものはほぼ内定(決定)していました。


2010_07_19_2.jpg

可動式踏み台を動かして開けた右側のBOXは私の趣味のガラクタ類が入ってます。
意味不明なアイテムや多分こんなの使わないだろう...と思えるものが殆ど。笑
でも.....ひょっとしたらいつか使う(使える)時が来るんじゃ?と(やっぱり私にとってはマストアイテムなのかもw)
そう思うと捨てるに捨てられない、まさに貧乏性。。。
(これ以上増えないように一応努力はしていますが...w)

2010_07_19_3.jpg

続いて2、3のBOXには工具類(ドライバー・金槌・ネジ・釘類)や電池、ガムテープ、延長コード、フックやキャスター等々etc....
日常の中でこれらの細々したもは結構出番が多いので、この場所にまとめればきっと便利で使い勝手が良いのでは..と思ったのです。
予想通り、ここに集中して納められるので、『あれドコだっけ...?』ということもなくなりました。

そして一番左手にあるBOXは、となりにチェストがあるので使用不可?...

2010_07_19_4.jpg

ではないんです。ちゃんと使えてるんです。

ここも初めからこのチェストを置くことは決めていたので、初めはダミーで表面の板だけ付けて中身は潰してしまう予定だったのですが、
造作中にピン!と閃き、ここだけこんなふうに板が外れるようにスライドして板を抜き、着脱は磁石で操作できるように、変更してもらったのです。
2010_07_19_6.jpg

2010_07_19_5.jpg

(隠れて見えないですが、マグネットは左奥にもあるので計4箇所です)
勿論、しょっちゅう出し入れするものではなく滅多に使わないもの用に。
畳半分弱のスペースでも、これがあるのとないのとでは大違い。危うくもったいないことをするところでした^^;

・・・

ところで。
奥にあるピンク×ブルー水玉ケース、実は私が独身時代に使っていたダンボール製の衣類ケースです。
蓋はボロボロになったので捨てましたが、...
よくここまで残っていたなーと引越しの時笑ってしまいました。
こんな趣味のあまりよくない(?)ケース、今ではなかなか見かけませんよね。
ここにしまわれたら多分ずっと(一生?)残るだろうなー( ̄m ̄* )


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


コメント

  1. りりどり | URL | -

    素晴らしい!ナイスアイデア!

    こういうのっていいなあって思います(^^

    と、それもいいんですが、畳の上にある四角い座卓?ローテーブル?がちょっと興味を引きました~。
    脚が内側を向いてるんですね・・・。

  2. 夕陽 | URL | -

    わかります!日曜雑貨の収納って難しいですよね~
    色やカタチも様々だから、飾って収納なんてムリですもん。
    ある程度まとめてたほうが、紛失はもちろん、在庫の確認もばっちり出来るし
    いいですよね^^

    小上がりいいなぁ~ 
    収納場所にもちょっと腰かけるにもいいし…
    インテリアの邪魔をしない収納場所、とってもうらやましいです♪

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53りりどりさん
    ありがとうございます!
    で、座卓ですが。。。
    最近のショッピングはネット購入がメインで、これもあちこちサーフィンして探しました。
    普段は基本,楽天で購入なのですが、これはYahoo!で見つけました。
    デザイン重視で探していたところ、こちらに辿り着きましたが
    これ、コタツ兼なんですよ。
    こちらは冬は必需品なので、丁度良かったと思ってます。
    脚はそうです。若干内側向いてます。(そこに惚れましたw)

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    旧居時代では、キャスター付きのチェストで収めていましたが、それでは収まり切れなくて溢れ気味だったのが、これで解消されました^^
    (使ってたチェスト自体もちっさめだったのがいけなかったですが^^;)
    特別意識してたわけではないんですが、やはり何でも放り込める“ブラックホール”的なエリアは必要かも..って再認識しました。笑
    ※ここがそうかどーかは別にしてw
    ...
    でもたまに、....
    何でこんなのここに入ってんの?的なサプライズがあるのは?>そーゆーことなのかな?ww

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. さよ | URL | dCovQ0C6

    良い良い~!
    和室があったら、こんな風にしたい!
    と思う、お手本のような収納です~!!
    私もここに、工具箱置くだろうな♪(爆)

    奥のマグネットの板には脱帽です。
    この素晴らしいアイディア、
    我家にも取り入れることができないかと、
    今、頭の中でぐるぐる考えてます~
    本当、素晴らしいアイディア!!
    玲さん、凄い!

  7. | URL | amXlFcx2

    e-53さよさん
    工具類、そして、ティッシュの買い置きも入れたいなー...と予定にはあったんですよ。
    残念ながらスペース的にティッシュ分は取れませんでしたが
    使ってみると、実はこの引き出しは結構重いので使用頻度の特に多いものには向かないかな..って感じるようになりました。

    強力磁石でもないんですが、さすがに四隅に付ければガッチリ、バッチリです。
    パコッっと取り外せてはめる時もワンタッチで出来るのでとても便利です。
    さよさん家で採用されたら私も嬉しいーーー^-^是非是非♪

  8. 澪 | URL | -

    玲さん、はじめまして。澪(みお)と申します。
    ブログ巡りをしてたどり着きました。
    白くて爽やかなおうちですね♪もし、今建て替えられるなら白いインテリアにします!
    和室の収納も入居前に思いつくことがすごいです。見習います。。。
    また遊びに来させていただきます♪

  9. ru:ri | URL | -

    はじめまして。
    間取りや収納がとっても良く考えられていて素敵なお家で
    隅々読ませていただいちゃいました。
    特にサンルーム!素敵です。室内干しと外干しの動線が便利そうです。

    これからも素敵な記事を楽しみにしております^^

  10. | URL | amXlFcx2

    e-53澪さん
    はじめまして。
    ご訪問、コメントありがとうごさいました!

    白いインテリア、素敵ですよね^^私も大好きです。
    最近は多方面で白グッズも色々増えて来ていますし、
    これで白があったらなー.....と諦めることも少なくなりましたよね♪

    和室収納....
    これは本当に閃きそのものでした。
    なんてことない僅かな隙間を是が非でも無駄にしたくない!的執念が生んだ結果だと思ってます。笑
    切羽詰まると人って妙案が浮かぶものなんですね。。^^(火事場のなんとか...w)

  11. | URL | amXlFcx2

    e-53ru:riさん
    はじめまして。
    ご訪問、コメントありがとうごさいました!

    いえいえ、、、全然たいした間取りでないですよ、、。
    当時は色々考えたつもりでも、やはり!!!
    (ここ、あーすれば良かった....)と住んでみると反省点は出まくりなんです(;_;)
    贅沢な悩みなのかも知れませんが...

    サンルームから外干し、サクッと干せることは干せるんですが、
    やはりスペース的に横幅‘一間’は気持ち狭いです。
    出来れば一間半はあった方がストレスは感じなかったかも..と。
    ...これも贅沢な悩みですね、、トホホ....

  12. あっちゃん | URL | 2Qwf./yA

    初めまして。。。

    初めまして★いつも楽しく読ませていただいております♪♪♪

    只今、マイホーム建築中なのでとってもとっても参考になります^^

    我が家にも小上がり和室があります。高さ40cmです。笑
    工事が進んでいく中で小上がり(もはや大上がり?!笑)に圧倒され後悔しまくり半泣きで数日過ごした時期もありました;;
    三畳だとぴったりおさまる配置を4畳半に変更してしまったのでリビングに飛び出している間取りなんですよね^^;
    高さ&飛び出しの圧迫感に後悔の嵐でした。
    更に工事は進み今は和室の圧迫感からは開放されましたが3畳のままにしておけば…とどうにもならない後悔をしております。笑


    初コメントで図々しく質問なのですが…
    畳のメーカーや色がわかれば教えていただけないでしょうか??
    とても素敵な色合いなので是非参考にさせていただきたいなと思っております。


    またコメントさせていただきますね^^



  13. | URL | amXlFcx2

    e-53あっちゃんさん

    初めまして。
    ご訪問ありがとうございました。

    さて。
    お問い合わせの件ですが。。。

    こちらの希望は単に『縁なし畳』(琉球畳?)で、とだけお願いしていました。
    のちに、色を決められるということで
    日に焼けた色褪せた感じ(ベージュ)と青畳(グリーン)の選択だったと思います。
    特にメーカーまでは拘ってはいなかったので
    カラーだけ指定して、あとはお任せでお願いしました。

    出来てみて、その時は気付かなかったのですが
    1F和室のベージュ?のこちらは、
    畳の目は斜めになっていました。(設計士さんの趣味?配慮?でモダンに?)
    参考写真→ http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-166.html

    夫の書斎はグリーンで
    こちらは一般的な普通の縦横の目になっています。
    (机の写真(7枚目の画像)→左下の畳の目なんですが、分かりますか?)
    参考写真→ http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-51.html

    畳だけでなく、建具等もカラーだけ決めてあとはお任せ....という調子で
    本当に大雑把な流れで建ててしまったので
    今になって、もっと細かい所まで拘って突き詰めれば良かったな、、と
    私もすごく後悔しています(;_;)

    ということで。。。
    あまり参考にはならない回答になってしまいまして申し訳ありませんm(._.)m。

    あっちゃんさん宅の完成はいつ頃ですか?
    楽しみですね!
    素敵なお家が出来ること、
    心よりお祈りしています☆

  14. あっちゃん | URL | 2Qwf./yA

    ありがとうございます♪

    玲sama☆ご丁寧にありがとうございました^^

    わが家の完成は3月下旬予定です♪
    web内覧会ができるといいのですが…どうかな?!^^;


    これからも玲さんの日記を楽しみにしておりま-す♪♪♪

  15. | URL | amXlFcx2

    e-53あっちゃんさん

    いえいえ。。。
    お役に立てず、本当にごめんなさいm(_ _)m

    3月下旬完成ですか!
    本当に楽しみですね^^
    是非是非内覧会ご計画下さい。
    そしてご案内、お待ちしていまーーす♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/116-1b478cbc
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


