--,--,--


憧れで終わってしまうか?の、ウンベラータ

2010,07,17

痩せ細ったボディーの
とっても貧相な我が家のウンベラータ。



....「フィカス・ウンベラータ」を知ったのは約5年ほど前。

それはこの雑誌の中にさりげなく出て来る、けれどその存在感は圧巻で、
ページを開いた瞬間釘付けになってしまったほど、その迫力のある樹形は素晴らしく..。
以来憧れはどんどん加速し、そこからウンベラータ探しの旅が始まりました。。
ネットでもそれはそれは人気が高くおまけに値段も高い!→手が出ない。
半ば諦めていた矢先に地元のホームセンターでチビタイプを発見!→即お買い上げ!(800円位)ウレシカッターー♪♪

ub_bk.jpg

(買った当時↑:20cm位だったと記憶)
チビでもウンベラータはウンベラータ。
さぁ!どこまで大きくなるかなー...(´∀`)と夢見ながら育てたこの5年間で伸びたその丈  









たったの40cm、、、、。   
5年で40cm...って。悲シスギ..
現在60cmしかありません(;_;)

しかも
「順調に伸びて、とっても大きくなりました」とか
「すくすく育って葉が茂り逆に大変だ」とか
うちとはまるで正反対の嬉しい悲鳴がレビューなどで見つかると、
いったいウチのこれのどこが悪かったの!?と....

・・・


徒長原因・・
・毎年真冬は葉が全て落ち、ただの‘棒’になっていた、のが影響?
※生き延びるために自ら環境に合わせ葉を落とす(らしい≒過酷な環境故?)
・日照不足?肥料不足?(葉焼けが心配で明るすぎる日光を避けていた。肥料は....ゼロかも;;)
・植え替えなしの竹炭ハイドロカルチャー仕立てが良くなかったのでは?と思い、昨年土に替えてみましたが・・・

そんな折、昨年冬に葉の先端部分が枯れてしまいこんな状態になってしまいました。

umbellata_of_home2.jpg


はぁ~....我が家のウンベ、
巨大ツリー仕立ては夢のまた夢...のようです..。




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

  1. u-co | URL | -

    はじめまして(^_-)-☆
    ウランベラータに反応して訪問しました。
    いいなーウランベラータ!
    わたしも憧れ!
    でも値段の高さに断念してまだ購入できていません( i _ i )
    おっきくなるといいですね~!
    うちはとりあえずモンステラおっきくします。

  2. 夕陽 | URL | -

    ウンベラータは我が家にはありませんのでアドバイスの一つも出来ませんが…

    40センチでも成長してるなら立派!
    もし私なら… とっくに0センチかもしれません(;´Д`A ```

  3. | URL | amXlFcx2

    e-53u-coさん
    はじめまして。ご訪問ありがとうございました!
    ほんと、お高いですよね....。
    でもそう!アジアンテイストたっぷりなモンステラも人気モノですよ~
    インテリア性が高い植物ですし、大きくしたらカッコイイですね。
    是非是非大きく育てて下さい^^

  4. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    人気が高いのは180cmくらいのビッグサイズなんです。
    でもあそこまで大きくするにはいったい何年かかるかなーって考えたら..
    すでに諦めてますが^^;

    ですね。。。
    ここまで頑張ってくれただけでも合格かな...?

  5. りりどり | URL | -

    う~ん・・・。

    冬の環境が寒かったりとか?そんな地方ではないですか(^^;
    なんとも言えませんが高温多湿気味の方が環境的には良いんですよね?<ウンベラータ

    摘心というか切り戻すのもテかもしれませんが・・・





    覚悟がいりますね。。。

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53りりどりさん
    実は‘そんな地方’なんです...(;_;)
    なので育ててみたい植物は限定されることもしばしば・・・
    特に南国系は×です。

    切り戻しですか~~。。。
    勇気でないですぅ...笑
    ただ、先端部分はこうなってしまうと再生はないと思ったのでカットしました。
    思い切り干からびてました....。

  7. さよ | URL | dCovQ0C6

    画像では大きく見えますが…
    小さいのですねん。
    鉢を大きくすると、良いのかな?
    でも、大きそうだし…
    ごめんなさい!全くわかりしぇん。(>_<)

    青柳さんのこの本、私も持ってました♪
    あの頃は、青柳さんいどっぷりはまって、
    「家の壁は漆喰で、流木を拾いに行って…」
    と、子どもがまだ幼かったので、
    本を見ながら、妄想を繰り返してました。(>_<)
    この本、引っ越しと共に古本屋へ…
    青柳さんのような、歳の重ね方をしたい♪
    と思える、素敵な女性ですよね。

  8. | URL | amXlFcx2

    e-53さよさん
    こんなに成長がスローなタイプは初めてです。汗
    鉢も少し大きめにして植え替えましたがどうなることやら・・・

    >あの頃は、どっぷりはまって、

    私も相当ツボでした~。。
    このあとに出たナンバーも買い、激しく憧れてましたが
    見れば見るほど現実を思い知らされ、逆に悲しくなりました。笑
    本当に....私も素敵なオバサマになりたいです。
    (あ、もぅ‘オバサマ’にはなってますねw)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/115-cda69e44
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


