--,--,--


うちのパキラとか

2010,07,16

我が家にある観葉植物の中で一番の長寿は20年近く生きているパキラ。
ある時期、あまりにも成長が良過ぎて手に負えなくなり、途中葉を全部落としたり枝も切り詰めたこともあったのに、そんなダメージもなんのその、その後数回の植え替えを経て今でも元気に育っています。

が。



ここは1F>先日ご案内した2Fのシェルフを置いた丁度真下にあたる位置。
突き当たり左奥はトイレになっているのと、窓を開けるために毎度パキラの様子がイヤでも目に入ります。
この状態だと特に?...なんですが、近寄って行くと実はこんな状況になってます(;_;)









2010_07_15_2.jpg



割れた素焼き鉢の破片盛り。(中途半端)













いいんかい!?これで? (自問自答)



いや・良くない。( ̄m ̄* )
これ実際、見る度にゲンナリしてます。笑
もぅこれ以上このまま放置しておくのはまずいと思い、やっとのことで重い腰を上げw

2010_07_15_3.jpg
インテリアバークで見た目美しくマルチング。
また見た目だけでなく、鉢の乾燥防止や夏には遮断、冬の防寒などにも役立つらしいのでもっと早くに処置すれば良かったと、、。


スッキリビューティーに♪
2010_07_15_4.jpg

水挿しにしておいたシュガーバインが発根していたので、セラミス仕立てにしたあと、パキラの枝に下げてみました^^
やっぱシュガーバインは可愛いなー♪
2010_07_15_1s.jpg

持て余し気味になっているオリヅルランもセラミスで植え替え。
正直、これは飽きてしまったー。
2010_07_15_5.jpg

引越しの後片付け作業に追われ、細かい見直しを未だにスルーしている日常...汗
(後片付けなんてとっくに終わってる...ようなw)
これに限らず見て見ぬふりしてるモノ・コト、まだまだありますね。
あー...慣れって恐いわ。


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログへ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/114-1d049b49
    この記事へのトラックバック


    ♣ Recent Entries


