--,--,--


WEB内覧会::物干し部屋

2010,07,08



全面ガラス張りで太陽が燦々....なスタイルではないから『サンルーム』とは言えず、、、
あえて「物干し部屋」でご案内いたします。
ここは実際に、カーテンもブラインドも取り付けていないので日中は明るさ満点!
洗濯物の干し場専用のルームになっています。
設計当初から、日当たりの良い、尚且つ、人目につかない場所にある室内物干し場が欲しくて、
そんな願いを込めた二畳足らずの部屋。

寒冷地なので1年の半分は冬です(´‐` ;)と言うのはちょっと大袈裟ですが、冬が来るのは確かに早く感じられ春が来るのも遅く感じます..
旧居では、2階のベランダを広縁仕立てにした所に干していたのですが、冬場は乾きが悪く..いえ全く乾かず、結局リビングにガンガン干していたので、突然来客があった時は大騒ぎ。笑
嵐のような洗濯物の大移動が始まるわけですが、客が帰ったあとにまた元に戻す作業もかなりハードでした。
そんな経験から設計士さんと色々話し合ううちに、今まで普通にあったベランダそのものの存在について疑問が沸いて...我が家の場合は、その必要性もないのでは??...という結論に達し、今回はベランダは作らず、その分、この室内物干し場を充実させようと考えました。



入り口はPC部屋の奥。シュレッダーの位置を目安に画像を繋げて↑見てください。
2010_07_07_2.jpg

床はマーブルストーンに。(洗面所、トイレも同柄)>白くて美しいですが、落ちた髪の毛等がとにかく目立つので、マメなお掃除が必要です。、汗
2010_07_07_3.jpg

お天気の良い日はもちろん外に干します。
臨場感たっぷりのリアル画像!w
2010_07_07_4.jpg

物干し竿は、天井に取り付けるタイプの室内用物干し「ホスクリーン」使用。
ただ、背が低めの私は(157cm)最長にしても若干干し難かったので、余っていたツッパリ棒とS字フックで高さを調節しました。
2010_07_07_5.jpg

手前にPC部屋があるので、キッチン&ダイニングからは物干し部屋は見えません。


さて。
位置的には大満足!と思える反面、シーツやカバーの大物が重なった時はさすがに厳しい状況に陥ります。
そういう意味では、充実感にはやや欠けるかも―
んー.....
一坪弱はやはり狭かったと!!(;_;)



↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ


コメント

  1. とむ | URL | 0VjAYkvw

    物干し部屋いいですね~。
    シーツなどはこんなのにジグザグに干すと省スペースですよ。
    http://item.rakuten.co.jp/livingut/4970161010285/
    扇風機や除湿器は使ってますか?

  2. | URL | amXlFcx2

    e-53とむさん
    コメント&サイトご案内ありがとうございました。
    伸縮するなんて本当に便利そう♪初めて見ましたw

    >扇風機や除湿器は使ってますか?

    使っていません。電気代が気になって....汗
    出来るだけ太陽光線で。それでも生乾きっぽい時は、乾燥機のお世話になります、、、
    ただそれもあまり使いたくないので専ら深夜電力の時間帯で頑張ってます(;_;)

  3. 夕陽 | URL | -

    こんにちは♪
    ウチにもホスクリーンあります♪ 普通の洋間にですが…
    洗濯物は基本ベランダに干しますが、天気予報次第で
    浴室乾燥機と洗濯乾燥機を駆使してます。

    同じく深夜の割引時間帯にするべく、
    天気予報チェック⇒翌日雨なら23時から洗濯開始
    (翌日晴れなら朝仕上がるようにセットして寝るだけ)
    ⇒出来上がり次第浴室に干す(乾燥スイッチON だいたい4時間くらい)
    ⇒朝6時までに起きて素材に分けて10分だけ洗濯乾燥機に入れる、
    という段取りでやってます(笑)
    浴室の乾燥だけでは布がゴワつくので、洗濯乾燥機でふんわり仕上げる~
    みたいな感じです。

    電気代は同じく気になりますが…半分諦めてます…
    最近は天気予報が夜チェックと朝チェックでだいぶと変わってることが多くて
    雨の予報やったのに晴れてるし!!みたいなことが多く、ガッカリ…
    ちなみに昨日は晴れの予報が、お昼頃にゲリラ豪雨のような雨に降られました…トホホ

  4. さよ | URL | dCovQ0C6

    動線・視覚・機能性、全てを兼ね備えたサンルームですねぇ~
    上の図、よくわかります!イメージできました。

    ホスクリーンのS字フック技、脱帽でございます。
    干せる量も倍増ですね!!
    洗濯物の先にある、お庭!!
    広いですねぇ~我家が2軒建ちそうな広さです!!

  5. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    我が家の乾燥機は洗濯機で。
    この乾燥機も庫内がしっかり暖まるまでに少々時間がかかるので気が気じゃなく、、笑
    浴室乾燥機までは頭が回らなかった(予算もw)んですが、使い勝手はどうですか?
    浴室のカビ対策にもいいみたい^^

    やはり深夜割引は強い味方ですね。
    私もタイマーで起床時に一回目が終わるようにセットしていますが、ただ洗濯はいつも2回するので後半は時間外になってしまいます。
    (夜は早寝なのでどうしても洗濯は朝まとめて、になります)

    今年は雨が例年より多く感じますね。そう、突然の大雨も最近多いとしみじみ、、
    ちょっと日差しがあっても信用できないので、長時間外に干せないのが辛いです...

  6. | URL | amXlFcx2

    e-53さよさん
    >動線・視覚・機能性...
    いえいえ、、、そんな、、、ただの偶然です^^;
    ・・・
    S字フックのみをそのまま下げても良かったのですが、実はホスクリーンの設置位置を業者に『お任せ』してしまったので、どーも使い勝手が悪く、
    手前のそれがこちらに寄り過ぎていたので突っ張り棒を通してフックを移動できるようにしたんです。
    お陰で竿位置の調整は出来たものの...それでも何となく使い難い。
    多分、同じ面積でも横長だと良かったのかな?...と色々反省点が出て来てます。
    やはり庭寄りにもうちょっと伸ばせたら良かったのに、、、と(苦笑)

    庭は広い分芝刈りが地獄です(;_;)
    それにヤブ蚊がすごくて最悪の庭なんです>見掛け倒し(T_T)
    ウッドデッキにもなかなか出れず、宝の持ち腐れ?状態です..悲

  7. 夕陽 | URL | -

    何度も失礼します^^;

    浴室乾燥機は、物干しバーみたいなのにハンガーでぶら下げるのはもちろん
    浴槽のフタをした上にも洗濯カゴとか並べたり、折りたたみバーなど持ち込んで
    乾きにくいモノ(ジーンズやトレーナーとか)をでーんと広げて干したり
    してます。
    夏は暑いので4時間くらいでいいけれど、冬は量にもよりますが
    もう少しかかるかもしれません。
    我が家はこの浴室乾燥モードに「強」「弱」があるんですが「弱」でやってます。
    弱でも十分だと判断したんですが、お使いのメーカーによって差はあるかもしれません。
    なんとなく弱のほうが電気代安く済むかも?とか思ってみたり(笑)

    浴室は部屋と比べたらスペースがまとまってるので、しっかり乾燥されるのでは
    ないかなぁ~と思ってます。
    ただし、そんなスペースの中でも、乾燥の風が届きやすく乾くのが早いところと
    そうでないところはあります。

    カビについては、ちょっとマシになるくらいでしょうか…
    上記と同じになりますが、窓を開けたり換気扇を回したりしても
    通気の届きにくい場所はやっぱり浴室乾燥でも風が届きにくいところのような
    気がします…

    あんまり参考にならなくてごめんなさい(;´Д`A ```

  8. | URL | amXlFcx2

    e-53夕陽さん
    とんでもない!すごく参考になりました^-^ありがとうです♪
    浴室乾燥機は正直ずっとノーマークだったので、
    今までのぼんやりしたイメージがはっきり見えて来た感じです。
    我が家もとりあえずオール電化(レンジはあえてガスにしましたが)なので、
    使い方を工夫すれば、浴室乾燥機もアリだと思いました。
    (リフォーム出来たら付けたいなぁ...w)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://c6deco.blog78.fc2.com/tb.php/111-5dc2475f
この記事へのトラックバック


♣ Recent Entries


