--,--,--


微妙な出来?今年の梅干し

2012,07,30


昨年、生まれて初めての梅干し作りに挑戦し、
思いのほか大成功しちゃったのが
今となっては妙に虚しく感じられ....

まだまだ甘ちゃんなのに
“2年生”になってバージョンアップしたのが裏目に出てしまったような?

昨日完成した2012年版 自家製梅干し。



やっぱり?






干乾びてる?  


いわゆる‘梅干しおばあちゃん’的な?


てきな?↓

↑ これは好き!!!w






レシピはこちらを参考にしました。→

今年の様子。 ここら辺りはまだ平気。

2012072902.jpg

一回目、ひっくり返したところ。

2012072903.jpg

昨年はこのレシピに忠実に作り
見た目も食感も勿論お味も驚くほどにナイスに仕上がりました。

去年の梅 ↓

べっぴんさん(*^-^*)

2012_201107ume.jpg

今年はそれプラスまろやかさを加えたくて
グラニュー糖を配合するレシピも。。。→

量も昨年2kgの倍の4kg。
図に乗ってその内の1kgは白干しにしてみたり。
・・・
お味の方は全く問題なく出来ました。

が、

この猛暑、想定外の強烈な太陽光線の影響か?
三日三晩(夜は家に取り込みました)干す、のを
真面目に守ったのがいけなかったのか??
三日目途中、気付いたらカラッカラに????

2012073001.jpg

今回の梅干し作り。

振り返ってみると、
まず、梅もぎの段階からズッコケムードでスタートしました。
(梅は自宅の庭の木)

①収穫時期が大幅に遅れた。
②追熟させると重さが減ることを知った、、(汗)
 ※分量が狂ってしまった
③遅く漬け込んだので赤紫蘇入手に手こずった。
 ※生の葉はピークを逃すと売り切れる
などなど...
そして


2kgを完璧に作れるようになるまで、増量はしない。と心に誓い......。





まーとにかく。。

干し過ぎです。
乾燥してしわくちゃになってしまったのは否めません。
せっかくの柔らかかった果肉もこれで少し固くなってしまったようです(;_;)

昨年と今年と、同じレシピでも
タイミングの若干の違いで
微妙に仕上がりが変わることを学びました。

改めて梅干し作りの奥の深さ、難しさを痛感した次第。
でも来年も懲りずにまたトライしますとも!!



・・・



はぁ~。。。。

4キロかぁ....





↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


♣ Recent Entries


