--,--,--


ほっこり。。土鍋ごはん

2011,09,28



いつもは炊飯ジャーにお任せのごはんですが、
今日は趣向を変えて土鍋でごはんを炊いてみることにしました。
なんと朝食を です!(大丈夫かっ?)


この土鍋。
専ら息子の夕飯専用で、1合~2合炊き用の少量タイプ。
それまでは、夕食時にちょっと足りなくなると(朝の残りが微妙な時など)
普通のアルミ行平鍋で炊いたりしてたのですが、食卓に並べるとどーも味気なく・・・
そんな時に出会った小ぶりなカワイイお鍋でした。

スタジオM’(スタジオエム)/ブレゼ ごはん鍋 




2011092802.jpg

今週は息子が修学旅行に出かけているので久しぶりに夫婦水入らず。
お弁当も今週一週間は休ませてもらい(夫は会社のお弁当)
朝食も普段の半分の量で済むので、2合炊くなら是非土鍋で味見を...と。
夕飯時は夫婦して晩酌をする都合上、基本的にごはんは食べない...という事情もあって
この土鍋で炊いたごはんは初の『大試食会』になりましたw

お米が立ってます☆
2011092803.jpg
まだ古米なので竹炭を入れて。

ん~~。。。やっぱり土鍋はいい!古米でもなんのそのです!
おこげだってちゃ~んと出来てカリカリしてる。香ばしくて美味しい~^^

2011092804.jpg

とっても質素な今朝のメニュー(え?...いつもでしょw)

20110928005.jpg

庭に生えてたミョウガを甘酢漬けにしてみました。
こちらも美味!

2011092806.jpg


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


♣ Recent Entries


