--,--,--


最終チェック

2009,08,24

設備器具取付も全て終え、残すのは美装工事のみとなった今。・・・
出来上がりをまじまじと、ご満悦状態でその嬉しさを噛み締めながら眺める新しい我が家。

ぁ~~。。。早く住みたい。。 (´∀`)


できてから判った点。。

09082401.jpg

[ 続きを読む ]

完成間近

2009,08,07



エアコン・蓄熱暖房等の設備関係、照明器具、カーテン設置ほぼ完了。
畳も入りフローリングの養生ダンボールも剥がされて見違えました。

090807_2.jpg

090807_3.jpg

和室小上がりの収納BOXも完成したこの状態を見ると、、
あのクドく感じた木目調の模様も何となくマッチしていてさほど気にならなくなり。。
と同時に修正用のフィルム(シート)代、見積出ました>約4万円!
ヤレヤレ....どうしたらいいものか・苦笑
あれだけ大騒ぎしたのに気持ちがコロコロ揺れ動くー
(キャンセル出来たらしちゃいたい.............)
というわけでキャンセルの方向で連絡しましたがどうなりますか。^^;
(面倒くさい客ですみませんm(._.)m)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

ダメ出し

2009,08,02



和室小上がり下>収納部分の最終チェックをしました。
んんん?...ちょっと待って下さいよ、、引き出し収納側面板のメイプル模様がクドいぞ!!↓

090801_2.jpg

夫はたいして気にならないと言う。。。
私、この間、担当者さんが諸々説明をされてても全く耳に入らない。
心の中で葛藤中。。。。。どーする?どーーーする!?このまま行くのか。。。?
。。。。
。。。。

やっぱり木目が不自然に感じるししかも遠目でも目立つーー(;_;)
確かにフローリングに合わせてメイプルの指定はしたものの、これはちょっとかなり好きくない柄。



んー....どう考えても気に入らない・我慢できない、、
でダメ出し。(ダメ出し①)
作り直し...まで発展しそうな一歩手前でカッティングシートのようなもの(名前は忘れてしまいました>興奮してて・笑)を張って対処する、という提案をされ、それだと価格も作り直すよりははるかに安いということでひとまずホッ。。
サンプルを見るとカラーや材質は迷うほどに多種多様でバリエーション豊富。
明るめで薄めの柾目調なものを選びましたが、それも‘くどかったら’お手上げです・苦笑
そしてダメ出し②は・・・




[ 続きを読む ]

盲点

2009,07,29

玄関は北入りです。
終日日陰にはなってしまいますが、2階の窓辺に花を飾れるフラワーボックスは当初から外せないアイテムのひとつでした。

090727_3.jpg

しかし...ありゃ...想像以上に普通で......むしろ地味;;;;;;
なんでコレなんだろぅ(に したんだろぅ)。。。^^;
もっとおしゃれなデザインのものはきっとあったはず。
色も本当にこれで良かったのかな、、
てか、予算的にこれしか選べなかったとか?
・・・
もはやそう思うしかない・苦笑

それと、、
拘りたいのはこんな所も。

090727_4.jpg

階段の手摺り。
勿論注文をしなければ白にはなりせん。いわゆる木目調のナチュラルテイスト?になるみたいです。
設置が完了したあとふと思い出したもう一箇所、それは玄関ホールの手摺り!こちらは(図面見て思い出す)(画像はないですが^^;)何とかセーフ!
ところが!!




[ 続きを読む ]

18週目/設備器具取付け

2009,07,28

今週の予定―
・衛生器具・設備備品取付(大便器等)
・洗面化粧台取付
・給湯器具取付
・電気プレート等取付・接続
・外部 給排水設備工事
・照明器具類取付・接続

照明などの設備関係設置工事が始まります。
天井や壁の照明ポイント部分がくり抜かれ....
あちこち穴凹が開いていました。。。

090727_1.jpg

そして階段下を利用した食品庫(納戸)の様子。
当初のレイアウトはスペースを2つに区切っていたのですが、階段の勾配がぶつかって邪魔になったり、おそらく使い難くなるであろう『細長い形』になるのは必至だったので、思い切って一つにまとめた納戸にしてもらいました。
しかしこれが大正解!
階段の形状を写すようにコの字型になっているのですが、高さを調節できる可動棚と空いた空間には現在使用しているチェストなども無理なくすっぽり収納できるほどの余裕もあります。
天井のデットスペースにも、大工さんにお願いして固定棚を付けてもらったりしたので、これも重宝しそう。
土間はこのあとタイルが張られる予定です。
2段下がっているのは設計士さんの提案☆低くすることで収納力もそれだけUPしますね^^

090727_2.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





♣ Recent Entries


