--,--,--


待っていた土用干し

2014,07,29



こちらの地域もようやく梅雨が明け、そして今日は土用の丑の日。
うなぎの蒲焼も楽しみですが、私はこの梅干しを早く干したくて“土用”を待っていました~!



今回もジップロックのレシピで...

2014072902.jpg


2012年に大失敗したので
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-216.html
ショックから立ち直れず、昨年は見送った梅干し作りですが、
やっぱり自家製はいいですね(^^♪

2014072904.jpg

と言いつつ、

正直やっぱりまだ

失敗を引きずっていたりします。(笑)

なので

たったの1kg(50個弱)しか作りませんでした。w


2014072903.jpg


今年は美味しく出来ますように。。。。


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

旬をいただいてます

2014,06,16



この時季でしか食べられないグリンピースごはんは、子供の頃から大好きでした。
毎年、実母が作ってくれるのが楽しみでしたが、
そろそろ我流で季節を味わうのもいいのかなーと思い
こちらを参考に作ってみました^^

→ ザ・グリーンピースごはん~基本レシピ

プラス、別のレシピに
さやを入れる炊き方もあったので、そちらも採用☆

2014061602.jpg

おいしく炊けて大満足♪


そして今が旬と言えば山椒の実...
自宅庭に数本の山椒の木があるのですが、
実を収穫したのはじつは初めてでした。^^;

冷凍保存すれば1年は持つらしいので
下処理をした後、
大さじ1杯程度を小分けにしてラップに包んで冷凍庫へ。

2014061605.jpg


今回はこちらも初チャレンジの『ちりめん山椒』(右)を作ってみることに。

2014061603.jpg

→ ちりめん山椒(山椒ちりめん)の作り方/レシピ

ただ.........味付けは良かったのに
下処理の段階で、相当辛かったので量を控え目にしたのがちょっと失敗。ピリッと感が物足りない、、、
もっと刺激があっても良かった!
次回は倍の量で作ってみよーっと。
ちなみに左隣はネギ味噌です♪
ネギの青い部分を細かく切って(今回は生姜のみじん切りも入れました)油で炒め、
酒・みりん・砂糖・味噌・(鷹の爪)で調理します。
(大葉味噌やピーマン味噌も絶品です!)
最近こういった‘ごはんのお供系’な常備菜がマイブーム^^




こちらの本も愛読してます♪


そうそう。。。
昨年漬けた梅酒もいい感じの琥珀色になっていました。
→ 【人生初の梅酒作り】

2014061604.jpg

たまにチビリチビリやってます~~ゥィィ


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

人生初の梅酒作り

2013,06,27


昨年、梅干し作りに失敗?して

『微妙な出来?今年の梅干し』
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-216.html

結局いまだに完食できずにいます^^;
なので今年は梅干し作りは見送ることにしました。
で、その代わり...というわけではないですが
今年は梅酒作りに初チャレンジ!



子供の頃は、母が漬けてくれていたこともあり
私は梅酒の甘酸っぱいカリッ(?...ゴリッ?)とした実が大好きでしたが
大人になった今は、基本、甘い系のお酒が苦手なので
カクテル等や梅酒も好んで飲んだりはしないのですが・・・
なんででしょうね。
突然何かが降りて来たみたいになって(笑)
突然作ってみたくなって
一気にモチベーションが上がりました!^^





とりあえず1kgの梅を。

梅にしわが寄らない対策として
5~6箇所、穴を開ける...と良いらしいので
試しに半分の量だけ竹串を刺しました。

2013062702.jpg


2013062703.jpg

ホワイトリカーは
昨年梅干しを作った際に残っていたもの。
100mlも使っていなかったので
もったいないので使用しました。
大丈夫かな~、、、( ̄m ̄* )





☆梅1kgの梅酒には容量4リットルの容器を。




【追記】
約8時間の経過でこのような状態に。。。↓  わお!◎◎;

2013062704.jpg

飲み頃がますます楽しみです♪♪♪




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ



Merry Christmas☆

2012,12,25



今年のクリスマスケーキはチョコレートケーキに挑戦してみました。
お世話になったレシピは

ふわふわ共立て*チョコレートスポンジ
デコレーションケーキ*チョコレートケーキ
チョコいらず!ココアdeチョコ生クリーム



プロじゃないし
家族で食べるだけなんだから十分だよ。


夫の評価が 聞こえて来ました。






聞いてもいないのに (T▽T)






わかってますよ
相変わらずブサイクなことは。
断面がアレだから
真横からは撮ってないでしょ。笑


でもお味の方はさっぱりしていて美味しかったです♪




さて。
すでにおdebuへのスイッチが入っていますが
お正月まで何kg増えるのかしら。
恐いわ~~~.....



↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

シンプルな茄子とひき肉のピリ辛炒め

2012,11,29



秋の茄子シーズンの際に、このレシピを知ってから......
我が家では「茄子」と言えばコレ。
他のおかずがいらないくらいボリュームもあるので、
食べごたえは十分です!


調味料は至ってシンプル!
中華でありがちな
たっぷりめの“あん”仕立てでもないのがいいし
お酢がちょっと入るのがいいんです!
本当に美味しいので是非お試しあれ^^

こちらを参考にしました。↓
『キユーピー3分クッキング』

翌日のことを考えて、にんにく抜きにしたこともありましたが
やはり分量通り入れた方がおいしいと思いました。


片栗粉は合わせ調味料に直接入れても溶けました。^^;;
って、
決しておすすめしているわけではありませんから~(笑)




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


♣ Recent Entries


