--,--,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15週目

2009,07,12

・カウンター類取付【完了】
・収納 床・壁・天井【完了】
・1階 住設取付【完了】
・電気BOX開口工事【完了】

090711_01.jpg

ドアなどの建具もおおむね設置完了。。。
090711_02.jpg

今後、細部調整をした後、いよいよクロスが張られるらしい。。
っっと同時に工事は設備関係に移行していきます...

外観は拭き付け塗装が始まりました。
090711_06.jpg
スポンサーサイト
[ 続きを読む ]

大工工事終盤。。。

2009,07,03

一週間ぶりに現場、行きました。
すると、おおっ!いきなり下駄箱登場ーー!
んー。。。下駄箱入ったらさすがに広いとは言えない、
いゃ、正直‘狭い土間’が強調されたような、、、
まだコンクリートの下地状態なのでそう見えるのかな?..
それはそうと.....
下駄箱、取っ手付き?だったっけ?汗



[ 続きを読む ]

外壁下地工事

2009,06,27

着工より88日目。
今週は主にモルタル工事作業でした。



090627_02.jpg

シンクの背面側。
このガワを境に、右手がダイニング、左手がキッチンになります。
先週まではここはまだフラットな状態だったので、こうして仕切りがつくとぼんやりではあるけれどイメージが沸いて来ます。

そうそう。。。
例の和室小上がり>高さのお悩み。
やはり40cmの状態では厳しいものがあるので、コンパクトな「踏み台」を作ってもらうことになりました。
高さは半分の20cm程度で幅は階段と同じくらい。
固定タイプではなく移動可能なもの。
多分それをステップにすることで昇降は随分らくになると思っています。

本日作業中......
何気に目撃してしまった!
    ↓
大工さんの昇った脚の踏ん張り度と開き具合が、、、
確かに「力」入ってたーーーー(T_T)

090627_03.jpg
一見、この段差に何の問題が?.....てな感じですね。
ところが実際は
この画像イメージ×2倍......の高さと思っていただいていいくらいな標高です  涙 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

意外に高い40cm!

2009,06,21

ダイニング(写真手前)の延長上に6帖の和室を隣接させます。
ダイニングスペースもそれほど広くは取れない、それでいて落ち着きのある空間(ゴロンと寝転がりたい)作りとなるとやはりソファーより畳....ということで和室にしました。。
また、テーブルとのバランスを考えると「テーブルセットの隣にハイ、畳敷き~」は何となくリラックス出来ない..と感じ、和室自体の高さを40cm上げて小上がりにし、ダイニングと目線を合わせ、隣り合っていても違和感なく馴染むように、またその高さを利用して収納が出来る引き出しを取り付けてもらうことに。
図面上では(なかなか良いアイデア♪)と楽しみにしていた段差。しかし!!!
それは意外に高かったーーー!!



写真では伝わり難いと思いますが、この高さはここに腰掛けて丁度いい高さなのでおそらく階段2段分...くらいはあるかと思います。
勿論、それも計算の上でこの高さ40cmになったのですが、実際には昇り降りが結構大変??
どっこいしょ..と頑張って上がり、よっこらしょ....と降りる?...みたいな・苦笑
この後手前にフローリングが敷き詰められるとしてもせいぜい1cm程度の厚みでしょうから、今とたいして変わりはないはずで・・・。
あまり低すぎても今度は「収納」部分で機能を発揮出来ないと意味がないし。
うーん。。。
まぁ、なんだかんだ騒いでも今となってはどうする事も出来ませんが、完成するまでは悶々と悩みのタネになること間違いなしです...(;_;)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

[関連ページ]
Web内覧会:和室リビング http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-88.html
和室小上がりの収納 http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-116.html


74日目。

2009,06,14

[リビング]

石膏ボードが張られていました。
壁が出来るとリアルさを感じます....


[ 続きを読む ]


♣ Recent Entries


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。