--,--,--


セリアの素材で作ったコレクションボックス

2016,01,09




だけど実際


コレクションボックス.....と言うよりは
ごちゃつき回避作戦―
なんでも放り込めBOX...?(^^;)
といったところでしょうか。。

実はある雑貨屋さんで、こんな感じの
(これよりめっちゃカワイイ)BOXを見かけました。
確か1000円?くらいで。

手に取って

かわいいなー
欲しいなー
買っちゃうかなー
・・・・・

思いました。正直。

でも。。。。。。。
何か もしかしたら、ひょっとして
頑張ったら、近い感じのが作れちゃうかも?と思い

その時のインスピレーションを頼りに実践。、
で出来たのがコレ。

2016010403.jpg



材料は全てセリアで揃えることが出来ました。。。(角材は家にあった端材)



20160105a.jpg



ベース(ボディー)はウッドボックス(大.1.)。
※W25mm・D20mm・H6mm←割とたっぷりめ...
蓋のパーツは、
家に元々あった角材をカットして枠を作り
木工用ボンドで接着+念のためタッカーで補強(2.3)
ボックスと合わせて白くペイントし、
ビスとセットになっている蝶番(a/4)でジョイントして
透明のアクリルフィルムをカットし蓋に/クリアプラ版A4サイズ(5)を両面テープで貼り付け(6)

最後に

手っ取り早く、転写シートを利用するのもあり...とは思ったのですが
最近何かと話題に乗る、、、
TODAY'S SP...のフォントを真似て?(油性の黒マジックで大胆に描き、、、、
あとは下手クソなイラストを付け足し..
完成。。。

2016010402.jpg

費用は300円で出来ました、。

今は、
マイPC周りについつい置きがちなものをまとめる..の用に使っていますが、
特に場所を選ばない感じもあるので
今後は様子を見ながら、あちこちにシフトして行こうかな...
・・・
例えば
ダイニングテーブル脇に、たまにお菓子の残骸?
みたいなのが氾濫してる時があるので(笑)
それを隠すのにも使える?
なんて思ってます...( ̄m ̄* )



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

ランチョンマットのリメイク

2014,01,08



遅くなりましたが、、、^^;
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします・・・

さて。
昨年春から使っている木製のランチョンマット。(ネットで購入)
フラットで立ち上がりがなく、しかも両面使えるリバーシブルタイプなのですが、
実はナチュラルタイプの色調が個人的にしっくりいかず(before)
色の濃いダークの面しか使っていなかったのです。
両面使いの意味がない、、と思いつつ、濃い色もそろそろ飽きて来たので
カッティングシートでお化粧直ししてみることにしました。

使ったシートはこちらですが、


2014010902.jpg

木目はタイプが色々あるし、また同じようなものを選びたくなかったので
ネットはやめて、ホームセンターで現物を見て決めました。
かなり明るめですが、
一応、木目はプリントされています。笑

2014010903.jpg

予想以上に簡単に美しく貼れたのでした!
こんなことならもっと早くやれば良かった..☆
気分を変えたい時はまた再リメイクしたいです^^










↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

シーツで裂き編みマット

2013,04,08



たっぷり働いてくれたお疲れモードのフラットシーツを処分する前に
裂き編みマットにして再利用することにしました。




2013040802.jpg

1.ボックスシーツの上に重ねて敷いたりもしましたが、
縮んでサイズが小さくなってしまったので処分しようと思った二枚....

2.雑巾にするにはちょっと使いにくい気もしたので
裂き編みしてマットを作ることに。
端の折り目の部分は固くて編みづらそうだったのでカットしてから。。。

3.紐状に裂いたら毛糸玉のように丸めておきます。
こま編みで緩めにふんわりと編んでいく。

4.バスマットに最適!^^


※裂き方は出来るだけ繋ぎ目が出ないように1本の紐を目指して。
2013040803.jpg
2013040804.jpg

編む方向は長い辺に『目』を作るようにした方が良いです。
短い辺で目を作って編むと伸びやすいです。(経験済み)

2013040805.jpg

普通サイズのシーツが1枚+3分の1枚で
紐の幅は3cm。
(紐が太いと、充実のガッチリとした厚みが出ますが
しばらく編み続けていくうちに、指がこわばって痛くなりました、、。
紐の太さはもっと細い方が良かったかも(^^;))

こうして出来たマットのサイズは550mm×370mmでした。

素材は綿100%なのでさっぱりとした肌触りになると思うのですが、
シーツ1枚まるっとですから
洗ったあとはかなり重たくなるのでは?



・・・確実に重い^^;




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

手作りカレンダーホルダー

2012,11,15




来年のカレンダー。。。
昨年までは100円ショップ(シンプルでいいものありますよね)で買ったり、
大好きな栗原さんのharu_miの付録を利用したりしていましたが、
昨年からずっと気になっていた→こちらのサイトからDLして
今回は手作りカレンダーに挑戦してみました。

なんてことない仕上がりですが、
実はこのホルダーまで辿り着くのに結構悩みました。(笑)
プリントしたはいいけれど
どうやって飾ればいいのだろうかと悶々と。

閃かない時は何にも出て来ないものですね^^;







で、突然出て来たのがこちらw

2012111402.jpg

本当に簡単で造りは単純なんですが結構気に入ってます。
自己満ですm(._.)mすみません。。



&ワンポイント☆

2012111404.jpg

このルレット(お裁縫箱の奥に紛れていませんか?)でミシン目っぽい点々を付けたこと。
定規を当ててゆっくりと2~3回行って戻ってと跡を付けました。

2012111405.jpg

これでカットしやすくなったと思います♪

あとはまとめてホッチキスで止めてから①
プラダン(←これが私的にヒット・(笑))を二つ折にして②内側に両面テープを貼って③
間に挟み込めば完成です④

2012111403.jpg

壁のフックに引っ掛けて使用したかったので
クリップを利用しました。

2012111406.jpg

クリップを変えると雰囲気も変わりますよ^^

2012111407.jpg

かわいい




↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

プラダンで作ったゴミ袋ホルダー

2012,08,08


パントリー内....
めちゃめちゃ“やっつけ仕事”で終わらせていた所。
いい加減改善しなくては....と思いつつも
なかなか良いアイデアが思いつかず、長い間放置していた所。
最近プチな断捨離に目覚め、以来そのモチベーションは上昇傾向にあり
その勢いに乗っかって完成した..と言ってもいいかも知れない(?)
“カット”しただけの今回の工作。



(実は今回も“やっつけ..の疑惑が..?!”)




プラダンは
これ ↓ を作った時に余ったのを利用。

【シンク用目隠しパーテーション::改良編】
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-204.html


20120808a.jpg

こんなふうにカットします。↓

20120808b.jpg

設置は
棚と壁の間に隙間があったので(ラッキー♪)その隙間からプラダンを通し
上部は折りたたんだ上に物を置いて固定し、
下部はマグネットをプラダンと壁側に付けて着脱可能に。

2012080801001.jpg

我が家では
45L、30L、と、持ち手の付いたスーパーのレジ袋の3種類を使っています。
レジ袋もスーパーからは買わずに、ホームセンターなどでゴミ袋用としてまとめて購入しています。
(ゴミが30Lでも余る時があるので)

さて。このホルダーには
45L、30Lは袋から出して二つ折りのまま掛ければOKなのですが、
プラダンの幅が決まっていたので、レジ袋は寸足らずになってしまいました。
なので、一枚ずつ取り出せるように袋を半分に折り直して挟みました。
(ちょっと面倒臭いけど^^;)

2012080801003.jpg

壁面からは厚み約1センチ程度でスッキリ収まりました~(´∀`)

2012080801002.jpg


作業は本当に単純で、またしても‘やっつけ’っぽいですが....
まー今までのアレ↓ を考えたらまだ許せますね。(笑)



イケてないビフォー画像はこちらです、、もーこれでいいや感120%(爆)






↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ


♣ Recent Entries


