--,--,--


お風呂窓用目隠しカーテン:経過報告

2012,04,23


2012年4月23日の我が家のバスルームです。。


毎日たくさんの方々にご訪問いただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
特にこちら ↓↓↓ の記事は反響が大きく、多くの拍手やコメント・質問をいただき感謝感激です!

【5分で出来る!お風呂窓用目隠しカーテン】
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-85.html


今回はご質問にお答えする形で、現在の様子を記事にさせていただきました。
(tellmetrueさん ありがとうございます!)

(1)つっぱり棒がずり落ちることはありませんか?

本日のメイン画像 ↑ は最初の記事を投稿した2010年4月2日から
カーテン自体を取り外すこともなく、カーテンもクリップも取り替えることもなく、
重さでズレることもなく
当時のままの状態で現在に至っています。

お掃除の時に窓を開けるためカーテンも引くわけですが、
とても軽いので、“重さ”を感じたことはありません。
窓を開けた時に風でカーテンが揺らいでも外れることは一度もなかったです。
・・・
と言いつつ、私自身も急に重量が気になりだし、、、、
この際なので外して計ってみました。^^

2012042303.jpg

クリップを付けたままで125g!!!
卵(Lサイズ)2個分・・・?ってとこでしょうか?
超軽量~~!!
んー正直、軽い?という感覚すらないですね。

ですので、重みでズレたり落ちたりの心配は無用だと感じます。


(2)クリップはステンレス製ですか?鋼鉄製ですといずれさびが出るのでは心配しています。


何製か―
うーん。。。材質は申し訳ないですが分かりません。そこまでチェックしませんでした(^^;;)
画像で判断していただくしかないですね。すみません....。

20120423022.jpg

確かに2年も経つと、このように所々錆びが発生している所がありました。
9個のクリップは錆びの出具合が個々に違っていたので、
まだ持ち堪えられそうなもの優先に、しばらく頑張ってもらおうかなーと
取替え交換時期はもう少し先延ばし...に。(笑)

何はともあれ。
経済的でお手入れもらく。
いまのところ不満は感じません。クリップの錆び以外は( ̄m ̄* )  だったらさっさと取替えれ~~~


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

消臭ビーズをおしゃれに使う

2012,04,20



玄関の消臭剤はアロマ系などの、ほんのり香るタイプのものをずっと使っていましたが、
意外にも合わない香りもあったりして
最近は無香料でビーズタイプのもので落ち着きました。。。

.....粒が固く小さくなって来たのでつめかえをと。

2012042004.jpg

と。
何故か今まで何も感じず普通に使っていたこのオリジナル容器。
特に消臭剤の量の調節をするわけでもなく、口がパコッと開いているだけの味気ない(すみません^^;)この形......

だったら!!
この美しいキラキラビーズが映える使い方ができるんではないかと、ガラスのカップに試しに入れてみたら!!
何と!! 想像以上のマッチングーで我ながら見とれてしまいましたー。爆

2012042003.jpg

ビーズだけではちょっと唐突過ぎると思い、
偽物のグリーンを挿してみた。

2012042002.jpg

超いいーーーーーーっ!!!!(/∇\*)

ちなみに
ガラスのカップ、フェイクグリーン(何本か束になったのをペンチでカットしてます)、共にダイソー製です。
お皿は家にあったもの。
消臭ビーズはカインズで98円でした。(つめかえ用)

お気に入りのビンやカップ、花瓶などを利用しても美しく使えそうですね☆



【おまけ情報】

ダイソーにて。
待ってました!マイクロファイバー真っ黒ふきん、出てました!
ベージュと2枚セットです。

2012042005.jpg

黒の2枚組作って下さーい!

↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

落雪対策

2012,03,13

昨年の丁度今頃、屋根に積もった雪が落ち、
駐輪所の屋根とパイプをぶち壊わされて以来
ずっと対策を練っていたのですが

【こちら】
大雪の爪あと
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-150.html



当初は駐輪所を落雪の影響のない場所に思い切って移動....??、、、
という方向で業者にも見積を取ってみたりもして、
けどどこかスッキリと納得できず.....
結局秋まで悶々とした気持ちを引きずり
もういよいよ冬を迎える11月になって突然
あるものの存在が急浮上して来ました。



写真、分かりづらくて申し訳ないです。
おぉぉぉーー!な時も確かにあったのに撮り忘れましたm(._.)m

これはですね、おそらく『××××××××××』←商品名は確かでないので書かないでおきます。
電気のいらない雪止め装置です。(だと思います)
おそらく...と言うのは、
知り合い(親戚)に全てお任せ(丸投げとも言う・爆)しちゃったので詳しく聞いていないんです。
すんません!!

駐輪所移動+再設置予算より、こちらを導入する方が安く上がる!ってだけの理由で即決です^^;
それと、実際親戚宅でもこれをすでに付けていてお薦めされたのもあって。

2012031302.jpg

設置はこの北側と南側のウッドデッキに樹脂性の屋根を付けてしまった関係上、
南側にも数台付けてもらいました。
(3つの仕切りが1台分)


で 効果のほどは?

ピーク時は、この網の所に雪がせき止められる感じで積もっていきます。
網の目から僅かですが風が入って行き、雪を徐々に溶かして行くしくみだそうです。
なので確かに速攻では雪は解けて行きませんでした。
でも昨年のような勢いで
雪は一度も落ちて来なかったー!!(*゚▽゚)

以前の記事にも書きましたが、
駐輪所を壊された、ことも然ることながら
やはり、玄関下に直撃されるのが一番恐くて何とかしたかった。
これを付けたことで見事に一度たりとも落雪がなかったので
同じ悩みを抱えている方に、少しでも参考になればいいなーと思い報告してみました。

ただし、今年は昨年ほどは雪の量も少なかった気がしますし
製品にはメリット、デメリットもあるかもしれませんので
その辺りは充分にリサーチお願い致します。

【関連記事】
壁付けの四角いアンテナ
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-185.html



↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

壁付けの四角いアンテナ

2011,10,15

我が家の屋根は寄棟で総二階の造りです。

屋根の形:後悔値MAX(T_T)

なぜなら、このように

(実家の屋根)


アンテナを屋根の側面(落雪の影響が少ない)に取り付けるスペースが全くないので
屋根の上に乗せて固定する、というやり方でこの結果に(T_T)

昨年末の大事件。
2011030103.jpg
詳細記事:【大雪の爪あと】
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-150.html

この雪がすっかり解けてすぐに、アンテナは元に戻してもらったのですが、

倒れた原因は
  取り付け方が甘かった?・・・
  想定外の大雪のせい?・・・

いずれにしても、、、今後再びこのような事が起きないとも限らないし、
雪が降って積もる度にハラハラしているのも精神的にどーかと思い、


決心しました。(この時すでに)


屋根に乗っかってるアンテナは壁にガッチリ固定するぞ!と。

工事は↑とは別の業者に依頼。
すると、壁付けは壁付けでもこんなのはどうですか?と提案されてお任せしたものはこちら。

2011101502.jpg

2011101503.jpg

スゴ━━━ヽ(◎゚∀゚)◎゚∀゚)ノ━━━ィ!!!
こんな鉄板みたいなアンテナ、あるんですねー
知らなかったー。

見積の明細には機種名などの詳細が記されていなかったので^^;
ちょっと調べてみました。








画像から、おそらく我が家に設置してもらったのは1つ目のもの?
(全てお任せしてしまったので、カラーの選択はスルーされました(;_;))
でもこれで積雪でアンテナが倒される心配もなくなりそうだし、
ストレスなく韓国ドラマが鑑賞出来るというものです( ̄m ̄* )

積雪の多い地域の方に特におすすめしたいアイテムでした!


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

まっつぁお!?我が家のウンベと洗剤ボトル!!

2011,06,02



新種のインテリアオブジェ?
ぢゃないですよ(苦笑)

2010,07,17

■憧れで終わってしまうか?の、ウンベラータ
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-115.html

もうお分かりですね。そうです。ウンベラータです(;_;)
↑当時から若干怪しげな雰囲気は醸し出してはいたけれど、
植物が活気づくこの爽やかな季節に、、
まさかこんな丸坊主 いぇ、骨皮筋えもん、いぇ、


(やっぱり→)ただの棒!! ...になってしまうなんて||( ̄□||||カガ゙ガーン


昨年3月に現住まいに越して来て、まるっと1年が経ち、そしてプラス3ヶ月。
何とか頑張って冬に葉を落とさず(初めて)越冬したこのウンベラータの根性に
本当はうーんと期待していたのにな...........。

現在の葉っぱなしの切ない様子。

2011060202.jpg

もうダメなのでしょうか。

2011060203.jpg

一箇所だけはこんなですが。....


***


そして||( ̄□||||カガ゙ガーンな出来事をもうひとつ。

過去記事
■ハンドソープの白ボトル
http://c6deco.blog78.fc2.com/blog-entry-136.html


落ち着いたのは束の間・笑
使っているうちに気持ちの変化で仕様が変わり(ちょこちょこ見直しかけてます^^;)
現在、食器用洗剤はプッシュボトルに、ハンドソープは液体から泡ハンドソープになりました。
ハンドソープ容器は、散々徘徊した結果、
洗面所用(大)、シンク用(小)に、無印(結局、無印)の詰め替えボトルを使用。(泡用)

2011060204.jpg

201106020401.jpg

透けないタイプですが、よく見ると微妙ーーーにピンクに透けているのが分かりますね^^;
本当は結構気になるところですが、
でもま、これくらいなら許容範囲とします。これに比べたら。 ↓
















2011060205.jpg





犯人は





2011060206.jpg

ジョイくんのこのバージョン。笑


以前はレギュラーサイズのラベルを剥がして使用していました。
白くて透けないのが良かったのですが、
プッシュ式のこの詰め替えは半スケルトンなので
洗剤色のチョイスを間違えるとこのような結果に。。
・・・
いつになったら理想のボトルへたどり着けるのやら...( ̄m ̄* )


↓ポチっとしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


♣ Recent Entries


